ブログ

2019.11.11~2019.11.16

◇マットやとび箱等を使って、運動をしよう~前回の記録に挑戦しよう~

「前回り?後ろ回り?」「とび箱やりた~い!」体を動かすことが大好きな子ども達。マットで前転すると「足開く?」と、学校で経験したのでしょうか、高度な技を提案してくれる子もいます。とび箱では「3段がいい!」と果敢に挑戦する子の姿も。できることが増えていく嬉しさと、挑戦したくなる楽しさを、見守りながら応援していきたいです。

◇季節の折り紙で指先の微細運動をしよう

公園で見つけると嬉しくて拾い集めたくなるドングリ。折り紙でドングリとキノコを作ってみました。今回は折り方の説明書を見ながら折ってみましたよ。「こーやんな?」「次は…こう?」「え…ここは?」手元の折り紙と説明書の図を見比べて真剣な表情を見せる子ども達。一つひとつ丁寧に折り進めて完成させると、「もう一個折る~!」「次はキノコ折りたい!」友だちと一緒に作り上げて喜ぶ姿がありました。また挑戦しようね。

 

◇みんなでサイゼリヤにお昼ご飯を食べに行こう

「サイゼまだ?」「あ~何食べよっかな~」「サイゼの日来る?一緒に座ろ~!」ハグハグでの外食を楽しみにしていた子ども達。外食でのマナーをいくつか約束を交わしながら出かけました。メニューを見ながら「これおいしそう!」「う~ん…これにする!」自分の食べたいものをしっかり自分で選んで注文しましたよ。待っている間も、普段とは違う環境に嬉しくてお友だちとの会話も弾みます。声の大きさにも気を付けながら「いただきま~す!」「おいし~!」「見て見て!チーズがのびる~!」みんなとっても嬉しそうで、「もうすぐなくなるー!」「全部食べたよ~!」とペロッと完食。またみんなで行きたいね♪

関連記事

  1. 2022.10.10~2022.10.15
  2. 2020.5.6~2020.5.9
  3. 2020.8.24~8.29
  4. 2024.0212~2024.02.17
  5. 2021.8.23~2021.8.28
  6. 2021.11.1~2021.11.6
  7. 2023.7.24~2023.7.29
  8. 2024.3.25~2024.3.30
PAGE TOP