◇認知・行動・・・段ボールフリスビーを行い、集中力を身に付けよう!
まずは、大きな口を開けた動物たちの的を出しました。
「人参が好きな動物は?」「魚が好きな動物は?」などの質問に元気よく「うさぎ!!」「ネコ!!」と答えてくれましたよ☺子どもたちに食べ物の絵付きフリスビーをわたすと動物たちの口の中に入れてくれました。
そして、次は、好きな絵をフリスビーにそれぞれ書いて、自分のフリスビー作りをしました。できたフリスビーを的に向かって投げます。入ると「ヤッター!!」と喜んでいましたよ✨
ゴムを使い、フリスビーを飛ばすことにも挑戦しました。難しそうでしたが、うまく飛ばすことができると嬉しそうに見せてくれました。
フリスビーをまとめて投げたり、どうしたら的の中に入るか考えたりしながら投げる姿も見られました。最後は、自分たちで的の高さを変えて楽しんでいました。



◇運動・感覚・・・リトミック遊びを通して感覚や運動能力を高めよう!
みんな大好きな音楽カルタから活動が始まりました☺
子どもたちがよく知っているアニメや童謡の曲が流れると、みんな真剣に耳👂を傾けていましたよ。カルタのカードが取れると満足そうにそのカードを見せてくれます🎶
次に、きらきら星の曲の音符を見ながら手拍子をしました。
まず一つ目のパターンは、今までに何回かしています。二つ目は少し難しくなります。三つ目は、新しいパターンでの手拍子をしました。四分音符の他に八分音符などが入り、手でリズムをとることが難しくなっていきます。そんな時は、「クリームパン」など食べ物に例えると、子どもたちには、分かりやすく笑いながら手をたたく姿見られました♪
そして、最後に三パターンに別れて指導員と子どもたちで手拍子に挑戦してみました。みんな他のパートをたたく人につられないように、音符をしっかり見て、よく聞いて手をたたいていましたよ👏



◇制作活動・・・日頃の感謝を込めてお家の人にプレゼントを作ろう!
今日は、お家の人へ感謝を伝える為に(プラバン)キーホルダーのプレゼントを作りました。事前に好きな絵やイラストがある子は、お家から持って来ていいよと伝えてあったので準備してきてくれる子もいました☺
午前中は、決めてない子はイラスト選びをしました。
そして、午後からプレゼント作りスタートです。まずは、気持ちを込めてメッセージを書いていきました。たくさん思いを伝えたく長文になる子もいましたよ♥
みんな好きな絵やイラストなど集中して描いていました。プラバンを焼いて形が変形する様子をじっくり観察する姿見られました👀
苦戦しながらも金具をつけ、ラッピングをして🏠家に持ち帰りました✨
みんなお家の人に感謝伝えられたかな……☺











