ブログ

2026.1.26~2026.1.31

◇運動・感覚・・・タオルバランスゲームを楽しみ、体幹を鍛えよう!

この日はタオルバランスゲームに取り組みました。タオルを使って、バランス感覚や柔軟性、協調性を養う活動です。
まずはタオルを肩幅で持ち、全身を伸ばすストレッチからスタートです。指導員の動きを見ながら、手を上に伸ばしたり、体を横に倒したりと、ゆっくり丁寧に体を動かしました。「右の脇を伸ばそう」「肩甲骨を寄せてみよう」など、動かす部位を意識しながら一つ一つの動きに取り組みます。タオルを持つことで手の位置が分かりやすく、しっかりと体を伸ばすことができました。「あ〜気持ちいい〜」という声もたくさん聞こえてきました。
次は二人組で行うタオルバランスゲームです。片足立ちでタオルを丸めたボールを使ってキャッチボールをしたり、綱引きのように引き合ったりしました。また、片足立ちのまま、もう片方の足にタオルをかけて相手に渡す動きにも挑戦しました。今回は体格差に関係なくランダムにペアを組み、組み合わせを変えながら取り組みました。高学年の子が低学年の子に合わせて力加減を調整したり、低学年の子が相手を信じて思い切り引っ張ったりと、お互いを思いやりながら楽しむ姿が見られました。
最後は全員で輪になり、タオルを持って「せーの!」の掛け声で立ち上がります。タオルが繋がっているため、タイミングを合わせないとうまく立ち上がれません。顔を見合わせながら声をそろえ、見事全員同時に立ち上がることができました。
タオルバランスゲームを通して、体幹やバランス感覚を鍛えるだけでなく、協調性も育みながら楽しく体を動かすことができました。お家でも簡単にできる動きばかりなので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね😊

◇認知・行動・・・カードゲームを行い、「考える力」を養おう!

この日はトランプと「ザ・ゲーム」の二種類のカードゲームに取り組みました。
まずはトランプです。神経衰弱やババ抜き、一休さんなど、皆が馴染みのあるゲームを楽しみました。神経衰弱ではカードの位置をよく覚え、ペアを見つけるたびに嬉しそうな表情を見せてくれました。中には何組も連続で当てる子もおり、その集中力と記憶力に驚かされました。一休さんは順番にカードをめくっていき、1か9か3が出たら早い者勝ちでカートを取れるゲームです。カードをめくるたびにドキドキしながら、皆で大盛り上がりでした。
次に取り組んだ「ザ・ゲーム」は、皆で相談しながら数字カードを大きい順・小さい順に置いていく協力型のカードゲームです。1から100までの数字が分かれば誰でも楽しめますが、実際にやってみると頭を使う場面が多く、意外と難しいゲームです。このゲームのポイントはコミュニケーションです。具体的な数字を言うのは禁止ですが、それを守れば何をしゃべってもOKというルールです。「ここ置いていい?」「そこは私に任せて」とお互いに探り合いながらカードを出していきます。このゲームは個人の勝ち負けを決めるものではなく、チーム全員でクリアを目指すゲームです。「ここはいいカード持っとるから置かんといて」「めっちゃ数字が飛んじゃうけどこれしか出せやん、ごめん」「大丈夫!それなら数字戻せるよ」と子どもたち同士の自然なコミュニケーションが生まれ、他の子が出しやすいように考えながらカードを出し、全員でクリアを目指す姿が印象的でした。無事にクリアできた時には、皆で大喜びでした。
どちらのカードゲームも、一人一人がルールを理解し守ることで、気持ちよく楽しむことができました。遊びの中でよく考え、工夫しながら取り組む姿が見られました。今後も楽しみながら「考える力」を伸ばし、友達との関わりも深められる活動に取り組んでいきたいと思います。

◇運動・感覚・・・想像力を働かせて、ティッシュアート作りをしよう!

この日は初めての活動として、ティッシュアートに挑戦しました。「ティッシュアートって何?」と始まる前から興味津々の子どもたち。見本を見せると、「〇〇作りたい!」と、それぞれが作りたい作品を思い浮かべてイメージを膨らませている様子でした。
まずは紙に下書きをします。今回はティッシュを乗せて色付けするため、シンプルな絵を意識しました。好きなキャラクターやお花など、思い思いの下書きが完成すると、いよいよティッシュアートの開始です。ティッシュを細かくちぎり、水で濡らして絵具とボンドを混ぜたものを、お箸や爪楊枝、ピンセットを使って紙の上に乗せていきました。
色作りでは「もう少し薄い水色にしたい」「この色とこの色を混ぜたらどうなるかな?」と、少しずつ調整しながら理想の色を作っていました。ティッシュを紙に乗せるときは広い部分は指やお箸を使ったり、細かい部分は爪楊枝やピンセットを使ったりと、道具を使い分けながらとても丁寧に作業する姿が見られました。また、「赤使う人おる?」とティッシュを分け合ったり、ピンセットの貸し借りをしたりと和やかな雰囲気で活動に取り組む姿にほっこりとしました😊
このティッシュアートはティッシュを置いたところがもこもこと立体的な仕上がりになります。驚くほど集中して取り組み、ティッシュの立体感を活かした作品が次々と完成していきました。キャラクター全体を立体的に仕上げる子、背景を工夫してキャラクターを際立てる子など、発想豊かで個性あふれる作品が並びました。
完成後は「できた!めっちゃ頑張った!」と嬉しそうに作品を見せてくれました。「楽しかった」「もう一つ作りたかった」という声も聞かれ、スカイの子ども達の制作活動への意欲や成長を感じる一日となりました。

関連記事

  1. 2020.3.2~2020.3.7
  2. 2024.04.29~2024.05.02
  3. 2025.01.04~2025.01.11
  4. 2022.9.19~2022.9.24
  5. 2022.12.19~2022.12.24
  6. 2020.3.9~2020.3.14
  7. 2020/03/22~2020/03/27
  8. 2023.09.18~2023.09.23
PAGE TOP