♢認知・行動…ビジョントレーニングで認知能力を上げよう!
年が明けて早くも1ヶ月が経とうとしています。毎日厳しい寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。ハグハグの子どもたちは寒さに負けず、元気いっぱい毎日を過ごされています。ビジョントレーニングとは、見る力を高め、見た物や自分の身体の動きを正しく認識したり(ボディーイメージ)、身体を自分のイメージ通りに動かしたりする(ボディーコントロール)機能を高めるコントロールのことを言います。暗記力の向上や認知力の向上など、日常生活に繋がるトレーニングで、今回はストラックアウトとピンポン玉キャッチを行いました。力加減を考えながらボールを投げ、ゴールを目掛けるのがなかなか難しい様子でしたが、回数を重ねるごとに考えながら投げることが出来て、ゴールへの的中率が上がって大盛り上がりでした☆



♢運動・感覚…コーディネーショントレーニングを行い運動神経を向上させよう!
コーディネーショントレーニングをご存知でしょうか。コーディネーショントレーニングとは、一言で表すと「運動神経を高めるためのトレーニング」と言われています。リズム能力だったり、バランス能力だったり、他にも様々な要素が含まれており、全ての要素を鍛えると、コーディネーション能力が高まります。実際、スポーツ選手の育成にも使用されている様です。今回ハグハグではトレーニングとして、マーカーコーンを片足立ちのまま積み上げたり、自分のコーンを守りながら、相手のコーンを取って増やしていく「マーカーコーン集め」、最後にそろりぞろりゲームを行いました。どのトレーニングも大盛り上がりで、楽しみながら運動神経を向上させると共に、活動を通して自然と周りの人とコミュニケーションを深められる場面が沢山ありました。こういった運動の活動は子ども達から人気の1つです☺︎



♢健康・生活…時刻と時間について学ぼう!
日常生活の中で当たり前のように行動している時間について、改めて学びました。時刻と時間について子ども達に尋ねると、自信満々に答えてくれる高学年の子どもたち。さすがです☆低学年の子はまだ知らない子も多かったので、一緒に考えてみました。タイマーを付けて時間間隔を感じながら、輪になって「しりとり」を行いました。時間の感覚を目視しながらも、いつタイマーが鳴るか分からないので、「もう少しかな?」と声を掛け合いながら、楽しむ姿がありました。次に数字のカードを時計と同じように並べて、ペアを組み、実際に長針と短針になってみました。並べたカードを正面から見る形になるので、なかなか難しく、苦戦する姿も見られましたが、楽しんで取り組んでくれていました。この活動で学んだことを,これからの生活に活かしていって欲しいと思います☺︎











