◇(制作活動)・・・ハグハグの木をクリスマスツリーに変えよう!
12月に入りクリスマス会への準備が始まりました。今年のツリーは色々な大きさの円を組み合わせ、ツリーの形にして飾ることにしました。一番大きな円の中に、『サンタクロース』『プレゼント』『キャンディー』『ベル』『ブーツ』を折り紙で折って飾ります。サンタクロースの折り方は低学年と高学年で違う折り方にしました。高学年には少し折る工程の多いサンタ、低学年には折る工程の少ないサンタに挑戦してもらいました。みんな指導員のお話をよく聞いてしっかりと折ることができました。全部折れる子は全種類を折り、難しいなと感じた子は自分の好きな折り紙をたくさん折ってくれました。
次の日に円の中サイズと小サイズ、星の形をハサミで切っていきました。円をハサミで切るのはガタガタになってしまうことが多く、何度も練習が必要で課題と感じていることです。少しずつ成長を感じていますが、これからも練習を重ねていきたいと思いました。みんなで作った円や星の形がツリーの形に飾られると、「きれいだねー」とお友達同士で話していました。これから少しずつみんなで周りの飾りを作ったり、クリスマス会に向けての準備を楽しみながらしていきたいと思います。



◇(運動・感覚)・・・跳び箱やマットなどの運動器具を使って柔軟性や体幹を養おう!
跳び箱とマットに取り組む前に体操と柔軟をしっかり行い、跳び箱と飛ぶためのジャンプ練習もしました。準備運動で手をついてジャンプするイメージをしっかりつけていきました!まずはマットでドングリコロコロ転がりマットに慣れてから前転をしました。そのあと跳び箱をしました。1段から縦向きと横向きで5段まで挑戦しました。3段くらいから「跳べるかわからん・・・」と自信のない子もいましたが、「失敗してもいいよ!何回でも挑戦することが大切だよ」と伝えると自信の持てなかった子も勇気を出して挑戦することができました。できないからやりたくない。失敗するからやらない。誰でも失敗が恥ずかしかったり、自信をなくしたりするのでなかなか勇気が出ませんが、みんな頑張って挑戦してくれ嬉しかったです。できないことも何回か挑戦するうちにできるようになることもあるので、あきらめず挑戦してほしいと心から思いました。



◇(人間関係・社会性)・・・寒さに負けず公園で思いっきり遊ぼう!
今年最後の公園は天神公園という公園に遊びに行きました。遊具で遊んだりキックベース、サッカー、バトミントンや日向ぼっこなどそれぞれのペースで公園を楽しみました。少し空気は冷たかったですがお天気にも恵まれ、気持ちよく公園を楽しむことができました。活動として公園に行くのはこれが最後となります。外遊びは子供たちの成長にとってとても大切なことが多くあります。寒くなってきましたが、機会を見つけてまだまだ外遊びを楽しみたいと思います。











