◇(制作活動)・・・ハロウィンパティーで仮装するための衣装を作ろう!
2日間かけてかぼちゃの帽子とマントを作りました。
1日目はかぼちゃの帽子を作りました。画用紙に書いてある線に沿って真っすぐハサミで切る作業では、慎重にゆっくり切る子、ささっと少々歪んでもオッケーと切る子など性格が出ているように感じました。両面テープが上手く剥がせなかったり、かぼちゃの目と口を型に合わせて線を書いたものの細かいところがうまく切れなかったり、困り事がちょこちょこ出てきましたが、自分から指導員にヘルプを出して一緒に取り組むことができていましたよ。
頭のサイズを自分に合わせながら可愛い帽子を完成させることができました!!
2日目はマントを作りました。あらかじめ選んでおいた色のカラーポリ袋にカボチャやオバケの顔を作って貼り、キラキラのシールでデコレーションしていきました。自分の作りたいマントの見通しをしっかり持ちながら、途中でやっぱりこうしようと変更をしながら一人ひとり味のあるマントを完成させることができました!!
本番が楽しみでワクワクしている子どもたちでしたよ!!
◇(運動・感覚)・・・ハロウィンソングにあわせてダンスを楽しく踊ろう!
まず体慣らしでポケモンのヨガをしました。中級のヨガに取り組むと「上級ってどんなんなん?」ととても気になっているようでしたが、この日はヨガがメインではなかったので、泣く泣くハロウィンダンスに移りました。ハロウィンダンスって何だろう?と考えている子もいれば、某テーマパークのハロウィンイベントの曲を想像している子と反応はさまざまでした。
ハグハグスターではパティーの本番に皆で“グーチョキパーでパンプキン”を踊りたく、この曲やラタタダンス、唱などをみんなで楽しく踊りました!!
映像通りの正しいダンスも素敵ですが、子どもたちの個性あふれるオリジナルダンスがとても可愛らしく、指導員も学ばせてもらいながら笑顔があふれる活動となりました。
写真がプロジェクターを使う都合で暗くなってしまうのですが、子ども達の頑張りをお伝えしたかったのでこの日をブログに上げさせてもらいました。この写真では伝えきれないくらいノリノリで盛り上がっていましたよ!!
◇(人間関係・社会性)・・・亀山サンシャインパークへ行き、秋の気配を感じてみよう!
朝から曇り空で天気予報とにらめっこの指導員。そんな指導員を横目に子どもたちは「ちょっとくらい雨が降ったって大丈夫やって!」と元気いっぱいです。昼食を早めに食べていざ出発!!
まだ“秋”と感じられるほど紅葉もしておらず、どんぐりなどの木の実も落ちていなかったので秋の気配を感じることは難しかったのかもしれませんが、暑すぎず寒すぎず心地よい中で公園の活動を満喫することができました。
遊具ではエンドレスに滑り台をし、散歩で枝を拾ったり、毒キノコに遭遇したり、森に現れた木の線路を渡ってみたり、イノシシやクマを探してみたり(笑)、最後はサッカーや飛行機を飛ばしてとっても楽しそうな子どもたちでした。インフィニティーにお借りした飛行機を木の枝に引っ掛けてしまい、みんなに注目されながら必死にボールを投げて落とそうと頑張ったのですがなかなか落とせず。最後は公園に来ていた地域の方が木登りをしてくださり無事に飛行機を回収することができました!!
ありがとうございました!!
ただ公園で遊ぶだけでなく、人に助けていただく感謝の気持ち、人の温かさを感じることができた活動でした。