ブログ

2024.08.26~2024.08.31

♢(人間関係・社会性)・・・地域の防犯や交通安全を学びに警察署見学へ行こう!

子どもたちが夏休みに楽しみにしていた活動の一つでもある警察署見学に行きました。まず最初にパトカーに乗せてもらいました。「すご~い!」と思わず声に出ていましたよ。中には言葉にならないという子もいました。座り心地が良かったのか、降りるときはどこか名残惜しそうでした。次に警察官の人が身に付けているものを見せてもらい、実際に触らせてもらいました。警棒、手錠、防刃チョッキなど、滅多に触ることができない物を触ることができ、とても嬉しそうな子どもたちでした!将来警察官になりたいという子は防刃チョッキを着させてもらうと、自然と敬礼していました。最後に交通ルールについて教えてもらい、標識ビンゴでは大盛り上がりでしたよ!子どもたちにとってとても貴重な経験になったと思います、鈴鹿警察署の皆さんありがとうございました。

♢(制作活動)・・・保冷剤で消臭剤(アクアリウム風)を作ろう!

今回は保冷剤を使って消臭剤作りにチャレンジしてみました!「保冷剤って何?」「消臭剤って何?」と聞き馴染みのない言葉が並び、不思議そうでイメージが持ちにくい様子でした。保冷材は実物を見ると、「あ、それのこと!」「それなら知っとる」と言葉と物が結びついたようで笑顔が見られました。まずどのような消臭剤にしたいかを考え、モチーフとなるものをプラ板で作っていきました。次にプラコップの中に水性ペンで色をつけ、そこに保冷剤を入れ、色をつけていきました。材料が揃ったら、瓶に詰めて消臭剤の完成!!海をイメージして作る子、森をイメージして作る子と様々で、とても素敵な消臭剤ができました。できあがったものを眺めたり、指導員や友だちに見せたり、とても嬉しそうでしたよ。

♢(健康・生活)・・・おにぎりを握ってランチプレートを作ろう!

今回はおにぎり、豆腐で作ったお好み焼き、サラダ、スープを作りました!最初に豆腐入りお好み焼きから作っていきました。紙皿に豆腐、ちくわ、お好み焼き粉を入れ、混ぜ、ホットプレートで焼いていきました。次にジップロックの中に、レタス、もやし、カニカマ(ハム)を入れ、ゴマ油とポン酢で味付けをし、揉み込んでいきました。ご飯が炊けたらおにぎりを握っていきました。なかなか三角にならず苦戦する子どもたち、「熱い、熱い・・・」と言いながら理想の形になるよう頑張って握っていましたよ!「美味しい!」とたくさんおわかわりしてくれていました。

関連記事

  1. 2022.11.28~2022.12.3
  2. 2023.6.5~2023.6.10
  3. 2023.10.22~2023.10.28
  4. 2024.08.05~2024.08.17
  5. 2023.11.06~2023.11.11
  6. 2023.8.7~2023.8.12
  7. 2023.3.6~2023.3.11
  8. 2024.01.22~2024.01.27
PAGE TOP