ブログ

2024.8.26~2024.8.31

♢(人間関係・社会性)…地域の防犯や交通安全を学びに警察署見学へ行こう!

今日は鈴鹿警察署に行き、見学をさせていただきました。まず、交通安全についての映像を見て、クイズをしました。積極的に挙手をし、発言していましたよ。その後、交通標識のビンゴゲームをしました。「このマーク見たことある」「通学路にもあるよ」と言いながらビンゴカードに穴を開けていました。景品として、反射板等をいただきました。次にパトカーに乗ったり、記念撮影をしたりしました。本物のパトカーを見て、手を叩いて喜ぶ子の姿もありました。最後に実際に警察官の方が使われている仕事道具を触らせていただきました。警棒・手錠・警察手帳・防刃チョッキ等、普段なかなか目にすることのない道具を見て「それテレビで見たことある!」と興奮気味でした。防刃チョッキは試着もさせていただきました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

♢(制作活動)…保冷剤で消臭剤(アクアリウム風)を作ろう!

「保冷剤って何?」「消臭剤って何?」「アクアリウムって何?」と活動に疑問がいっぱいの子どもたち。一つずつ説明を聞き、制作に入りました。プラスチックの容器の底に水性ペンで色を塗り、その中に保冷剤を入れかき混ぜると、保冷剤に色が付きます。着色した保冷剤とビーズやインテリアストーン等を組み合わせながら空き瓶に注いでいきます。きれいなグラデーションになるよう、水性ペンの量を加減して、そっと注いでいましたよ。最後にアロマオイルを数滴加えて完成!完成した作品をみんなの前で披露しました。「深海」「海底火山」等、いろいろなものをイメージして作っていましたよ。

♢(健康・生活)…おにぎりを握ってランチプレートを作ろう!

今回のランチプレートのメニューは、おにぎり・ウィンナー・ハンバーグ・きゅうりの浅漬け・ポテトフライ・ミートソーススパゲティでした。調理を始める前に役割分担をしました。きゅうりの皮をむいて包丁で切ったり、ウィンナーをキッチンバサミで切ったり、ホットプレートの上にハンバーグをきれいに並べたり…。それぞれ自分の役割をしっかりこなしていました。おにぎりはわかめ、たまご、ゆかりの中から好きなふりかけを選び、自分のおにぎりを握りました🍙 「大きいおにぎり作ってみよ」「いろんな味が食べたいから小さめにしよ」と、子どもたちなりにいろいろ考えながら握っていましたよ。少しずつおかずができあがり、いいにおいがしてくると、待ちきれずホットプレートやフライパンの中をじっと見つめる子の姿もありました。全ての料理ができあがり、一人ひとりお皿に好きなおかずを選んで盛っていき、オリジナルランチプレートの完成✨ みんなで美味しくいただきました🍙

関連記事

  1. 2020.8.10.~2020.8.13
  2. 2023.2.20~2023.2.25
  3. 2021.07.26~2021.07.31
  4. 2023.05.02~05.13
  5. 2022.12.26~2023.1.7
  6. 2023.06.05~2023.06.10
  7. 2020.4.13~2020.4.18
  8. 2020.07.13~2020.07.18
PAGE TOP