ブログ

2024.7.29~2024.8.3

♢(運動・感覚)・・・プールへ行こう!水に慣れて泳ぐ練習をしよう!

朝からソワソワするほど楽しみにしていたプール。🏊四日市のヘルスプラザに行く前にプールでの約束を確認してから出発しました。準備体操を十分行ってから、いざ入水!自信をもって、クロールや平泳ぎなど自分の得意な泳ぎを披露していました。クロールはできるけど、平泳ぎが苦手…という子は、指導員と一緒に足の動きを確認して行うと、一人で泳ぐことができ満面な笑みで喜んでいました。途中休息も取りながら時間いっぱい泳ぎました。「もう終わり?」「結構疲れたな!」など様々な声が聞かれました。帰りの車では、多くの子がスヤスヤ夢の中💤。充実した時間になりました。

♢(制作活動)・・・ハグハグ祭りで使用する「うちわ」を作ろう!

夏祭りに使用するうちわを今回は「紙漉き」で作りました。事前に牛乳パックの表面フィルムをはがし、残った紙を細かくちぎって水に浸しドロドロな状態にした物を使用しました。鉢底ネットを使い、ドロドロ状の紙をすくっていきます。するとドロドロの紙だけがネットの上に残ります。

次は雑巾を使って紙に含んだ水を吸いとっていきます。

この時点で普段しようしている紙の形になり「え、すご!」と驚く姿が見られました。水分を十分取り除いたら外干しして3時間ほど乾かすと・・・一人ひとり違った形の紙が出来上がりました。お昼からはうちわの形に型どり、花火やスイカ・アイスなど夏の風物詩を描いて骨組みに張り付けて完成!十人十色の素晴らしい作品ができました!

♢(健康・生活)・・・夏に食べたい、ひんやり冷たいスイーツを作ろう!

今回は、かき氷パフェを作りました。最初にあるものを使ってトッピング作りをしました。夏の食材「そうめん」です!そうめんを湯がかず油でそのまま素揚げして完成!簡単かつ、くせになる味に子どもたちも大人も驚きを隠せませんでした。トッピングは他にもシリアルやチョコスプレーを用意し、パフェ作りスタート!最初にかき氷をカップの半分ほど入れ、シロップをかけます。イチゴ、レモン、メロンのシロップに「絶対レモン!」「あー悩む」など様々な姿が見られました。かき氷上にバニラアイスを乗せ最後にトッピングをして完成!!作ったそうめんスティックの塩味とバニラの甘味がマッチし、自然と笑顔になる子どもたち。おかわりもできて、大満足で活動を終えました!

関連記事

  1. 5月前半の活動の様子
  2. 2021.8.30 ~ 2021.9.4
  3. 2022.10.24~2022.10.29
  4. 2024.4.29~2024.5.2
  5. 2020.08.17~2020.08.22
  6. 2021.9.13~2021.9.18
  7. 2020.08.08~2020.08.12
  8. 2020.5.8~20205.13
PAGE TOP