ブログ

2024.07.22~2024.07.28

♢(運動・感覚)・・・野球ゲームをして思いっきり楽しもう!

野球盤を参考にした野球ゲームを行いました!野球のルールを知らない子が多かったので、まずはルールの確認から行っていきましたが、今回は実際の野球のルールと同じように進めていきました。ピッチャーが転がすボールに対して、バッターが打ちます。最初はボールに当てるのが難しく、苦戦している子が多かったですが、回数を重ねる中で、ボールに当たるようになっていきました。ボールに当たるようになると楽しくなってきたようで、友だちを応援したり、アドバイスをしたりする姿が見られましたよ。二試合行いましたが、とても白熱した戦いで大盛り上がりでしたよ!

♢(人間関係・社会性)・・・8月に開催する「夏祭り」に向けて話し合いをしよう!

夏休みの一大イベントの夏祭り、今年もみんなでどんな夏祭りにするかを話し合っていきました。スーパーボールすくいやヨーヨー釣り、輪投げなどの他にも食べ物や室内の飾りつけなども決めていきました。自分の経験したことなどから、たくさんの意見を出してくれていましたよ。室内の飾りつけでは、提灯という意見が多かったです。また提灯だけでなく、折り紙で作る提灯、ビニール袋で作る提灯など、素材の提案まで出してくれていました。「え、それいいやん!」「これもいいやん!」とみんな積極的に話し合いに参加してくれていました。話し合いが終えたら、早速飾りつけの輪つなぎを作っていきました。黙々と作業する子、友だちと長さを競う子、色合いを考えながら作業する子と、みんなで協力して作っていきました。夏祭りまでもう少し、みんなで準備を進めていきたいと思います。この日は夏休みに入ったということもあり、以前行った夏休みの過ごし方(早寝、早起きや三食しっかり食べることなど)の確認も行いました。体調を崩さないよう健康管理にも留意し、楽しい夏休みにしたいと思います。

♢(人間関係・社会性)・・・三重県総合博物館に行って自然や文化、歴史を探求しよう!

子どもたちが楽しみにしていた三重県総合博物館へのおでかけ、朝から「いつ行くの?」「何があるの?」と楽しみにしていました。博物館に入ると「これ何なん?」「これ見に行きたい!」「これどこにあるかな?」とさらに期待が高まっているようでした。今回はおおさんしょううおや戦争と三重、標本(あつめる・のこす・しらべる・つたえる)が展示されていました。難しい内容のものもありましたが、積極的に見学をしていましたよ。標本の展示コーナーでは見たことがない蝶々などが展示されており、「うわ~、何これ!」「こんなん見たことない」と興味津々な子どもたちでした!他にも様々な木の枝が展示されているコーナーでは、「ちょっと匂い嗅いでみる」と一つずつ匂いを嗅いで、「栗の木はいい匂い、でもこの木はあんまり好きじゃないかも・・・何て木やろ?」と自分たちなりの見学方法で、自然に触れていました。このコーナーではクイズも行われており、友だちと協力して解いていましたよ。帰る時間になると「また来れる?」「また来たいな、楽しかった!」と名残惜しそうでした。

関連記事

  1. 2021/06/14~2021/06/19
  2. 2021.11.15~2021.11.20
  3. 2024.04.22~2024.04.27
  4. 2023.3.6~2023.3.11
  5. 2023.10.16~2023.10.21
  6. 2024.06.03~2024.06.08
  7. 2024.5.20~2024.5.25
  8. 2021.3.22~3.27
PAGE TOP