ブログ

2024.07.01~2024.07.06

◇(言語・コミュニケーション)手話を使って指文字や挨拶などを覚えコミュニケ―ションをとってみよう!

手話の活動が初めての子は「手話って何?」と興味津々で参加。
『こんにちは』の手話はどう表現するかとの質問に対して「こうだと思う!」「こう違うかな?」など手を使って一生懸命考えていました。正解を発表すると「なるほど~」とちょっぴり悔しそう。その次に『ありがとう』と『ごめんね』を学んで、その後に自分の名前の指文字にチャレンジしました。
以前の活動で取り組んだことがあるお友だちは思い出しながら指を動かしており、初めての子も一緒に表を見ながら自分の名前の手の動きを何度も練習していましたよ。
何人かのお友だちが前に出てきてくれて『私の名前は○○です』と発表することができました!!
最後に映像を見ながら『虹』という曲を手話で表現しました。口ずさみながら楽しそうに手話を使うことができました!!

◇(人間関係・社会性)みんなで七夕ゲームを行い、ルールを守る大切さを覚えよう!

1番始めに七夕の絵本の読み聞かせを行いました。事前に後でクイズを出すことを伝えると、真剣な表情で一生懸命話を聞いていましたよ。指導員に熱が入り読み聞かせの口調が面白かったのか時には大笑いしながら楽しく物語を再確認。
クイズの1問に対して3つほどの答えの選択肢がある中で、違うと思ったものに「そんなわけないやん!」と突っ込みを入れるほど素晴らしい記憶力を発揮することが出来ていました。
クイズを楽しんだ後に『天の川の戦い』というゲームをしました。机にセンターラインを作り、星を散りばめます。制限時間内にその星を机の上から落とさないように両サイドからうちわで仰ぎます。ストップした時点で机の上に星が少ない方が勝ち。というルールで楽しみました。みんな楽しくなってしまってうちわであおぐ力が強く、星が全部机から落ちてしまうハプニングが何度かありましたが、それも楽しくて最後まで笑いが絶えない時間でした!
最後に2人1組で棒を使ってボールを運ぶゲームをしました。ゲームの目的としては、友だちと協力して楽しむ事なので、ゲームをする前にスピードを競うものではないことを伝えました。ペアの友だちと歩調を合わせたり棒を持つ手の高さを合わせたり協力し合いながら、ボールを落とさないように一生懸命運ぶことが出来ていました!!

◇(健康・生活)みんなで七夕そうめんを作って美味しく食べよう!

はじまりの会で「そうめんって何?」「食べたことない」と朝から質問が飛び交ったスター。調理実習のお約束や、作り方、役割分担のお話をしてから活動開始です。
今回のテーマは『キラキラ七夕そうめん』でした。カラフルなそうめんとジュレを作って涼し気な雰囲気を目指しました。薄焼き卵を焼いたり、ハムを星形に型抜きしたり、かにかまを割いたり、トマトやキュウリを切ったりそれぞれの役割を一生懸命取り組んでいました。何よりも色を付けたお湯でそうめんの色が変わっていくことにワクワクしている姿が印象的でした!色によって味が違うのか、色がついてしまっても食べられるのかな?と色々考えている姿や「おなかすいた~」と何度も早く食べたいアピールをする姿がとても可愛らしかったです。盛り付けも一人一人個性が出ていて、とても素敵な七夕そうめんが完成しました!!
おにぎりとウインナー、とうもろこしにキラキラそうめんと盛りだくさんの昼食でお腹いっぱいになり幸せそうな子どもたちでした!!みんなの願い事が叶いますように・・・

関連記事

  1. 2022.3.7~2022.3.12
  2. 2024.04.22~2024.04.27
  3. 2024.06.03~2024.06.08
  4. 2023.5.1~2023.5.13
  5. 2023.10.02~2023.10.07
  6. 2023.12.11~2023.12.16
  7. 2021.4.5~2021.4.10
  8. 2023.11.27~2023.12.2
PAGE TOP