ブログ

2024.06.10~2024.06.15

♢(制作活動)・・・今日は「時の記念日」オリジナル時計を作ろう!

子ども達と一緒に時間について学び、針を動かせる時計を作りました。目覚まし時計のベルが正面から見て2個、ベルを押すスイッチを1つと、手足も付けて4つのパーツを作ってもらいました。縦横に、細長い画用紙を置いて折り返します。繰り返して折りたたむのですが、やっていくうちにコツをどんどんつかんで、折りたたみが、早く、綺麗に折ることもできるようになりましたよ。好きな色で目覚まし時計の顔の周りを塗り、文字盤を書いてからポケモンのキャラクターにしたお友達や、可愛い目を書いているお友達それぞれ楽しみながら作りました。ハサミも線に合わせてパーツを切り、のりで貼り合わせました。手順がわかる工程表を読みながら進めました。時計の手足を付け終わると、どのお友達もそれを触り、遊びました。伸びる目覚まし時計の完成です。次の日に活動で使うことを楽しみにしてくれました。

 

♢(運動・感覚)・・・ストレッチ運動で筋肉や関節の柔軟性を高めよう!

今日は体の柔軟をお友達とペアになり、ストレッチをしました。座りながら、お友達の肩甲骨周りからゆっくりと優しい力加減で、前に5秒押しながら、呼吸も大きく息を吸って、ゆっくり吐きながら行いました。回数をしていくと、体がほぐれてきました。一人で伸ばす時よりも、深く伸ばすことが出来ました。今度は映像もつけて、広く使えるように1人のスペースを考えて座りました。お友達に当たらないように場所も譲り合うこができました。足の速くなるストレッチ運動は、上向きに寝転んでします。腹筋も使う動きに、子ども達は苦戦、床にかかとが付かないよう姿勢を保ち頑張りました。「足が速くなったらいいな」「難しいよ~」の声も、聞こえてきました。思わず笑ってしまうお友達、耐えながら足を動かしました。とても頑張ってくれました。

♢(健康・生活)・・・お昼ご飯に「パスタ」を作ってみんなで食べよう!

子ども達は、朝のお迎えで自分の好きなパスタのお話も車の中でたくさん聞かせてくれました。ミートソース、カルボナーラ、たらこスパゲッティ、よく食べるメニューですね。この日は、みんなでナポリタンを作りました。グループに分かれて準備をしましたよ。玉ねぎとピーマンを切るのと、調味料を入れて混ぜ合わせる係、ウインナーを切り具材を炒める係、パスタを茹でてスープの準備をする係で、動きました。玉ねぎも皮を剝いて、薄く切りました。目に涙をためながら頑張ってくれて、切り終わると達成感がありました。ホットプレートで仕上げました。「スープもおかわりある?」「コンソメおいしいね~」と、感想も伝えてくれました。みんなでたくさん食べました。

関連記事

  1. 2024.04.01~2024.04.06
  2. 2022.12.12~2022.12.17
  3. 2023.01.09~2023.01.14
  4. 2023.10.02~2023.10.07
  5. 2024.01.08~2024.01.13
  6. 2023.11.06~2023.11.11
  7. 2022.10.10~2022.10.15
PAGE TOP