ブログ

2024.5.13~2024.5.18

♢(健康・生活)…日常生活を見直し、身だしなみを整えてみよう!

「身だしなみ」という言葉を辞書で引いてみました。すると「服装などを整えていること」とありました。まず、一枚のイラストを見て、身だしなみについて考えました。「今度、新しいお友だちの‘ハグちゃん’がやってくることになりました。しかし、ハグちゃんの様子がおかしいようです…。」どこを直すと良いのかを考えました。ハグちゃんは、爪が伸びており、髪の毛はボサボサ、おまけに鼻水も出ています。子どもたちは「えー友だちになりたくない…」と言っていました。イラストを見て直すべきところを考えると、「自分も気をつけよ」と呟く様子がありました。その後、「身だしなみチェックシート」を取り組みました。入室時にきちんと手洗いをしたか、ハンカチは持っているかを振り返りました。今後も身だしなみに気を付けていきたいですね✨

♢(認知・行動)…踊る紙コップ人形を作成し、紙コップが動く構造を学ぼう!

今回は紙コップ・ペットボトルキャップ・輪ゴムを使った紙コップ人形を作りました。ペットボトルキャップ3個をつなげたものに、さらに輪ゴムをつなげます。切り込みを入れた紙コップに輪ゴムをかけ、合体させて完成!紙コップには色を塗ったり画用紙を貼ったりしました。ペットボトルキャップを何回か巻き、手を離すとブルブルと震えたり、前に進んだりします。その動きを見て嬉しそうな子どもたち。何回巻くとよく動くのか、どちら側に巻くと前に進むのか考えながら遊んでいました。ひとしきり遊んだあと「何で紙コップは動いたのかな?」と指導員が問いかけてみると「輪ゴムが元に戻ろうとする力で動いた!」としっかり動く原理も考えることができました。

♢(人間関係・社会性)…自然豊かな深谷公園で体を動かし、身体も心も整えよう!

前回のおでかけの日は雨が降ったため、晴れることを願っていた子どもたち。良い天気に恵まれ、公園に行くことができました。まずは遊具で遊びました。ブランコでは力いっぱいこいで、楽しんでいましたよ。その後、広場に移動して、他のハグハググループと一緒にサッカー・ドッジボール・鬼ごっこをしました。暑さが厳しい日になったので、こまめに休憩をとりながら遊びました。

関連記事

  1. 2022.1.17~2022.1.22
  2. 2021.5.31~2021.6.5
  3. 2023.12.25~2024.1.6
  4. 6月前半の様子
  5. 2023.06.05~2023.06.10
  6. 2020.12.21~2020.12.26
  7. 2023.11.27~2023.12.2
  8. 2023.01.30~2023.02.04
PAGE TOP