ブログ

2024.04.08~2024.04.13

♢人間関係・社会性・・・風船リレー、風船バレーを協力して行い楽しくルールを学ぼう!

子どもたちの好きな活動の一つでもある風船バレー、「まだやらんの?」「いつやるの?」と楽しみにしてくれていました!まず始めに風船リレーから行いました。上から下からと、様々な方向から後ろの子に風船を渡していきました。「はい!」と声をかけ、子どもたち自身で渡し方を工夫して取り組んでくれていましたよ。風船バレーでは3種類の風船バレーに挑戦してみました。皆で輪になり、大きな風船を使いラリーをしたり、2人1チームとなり、チーム戦で行ったり、最後はラケットを使ったりと、それぞれルールは違いましたが、守りながら楽しんでくれていました。風船が予想外の方向に弾むこともあり、自分のところにいつ飛んでくるのかドキドキしながら、落とさないよう友だちと声をかけ合い、協力して大盛り上がりでしたよ!!

♢制作活動・・・春の生き物や花の飾りを作って(微細運動)ハグハグの木に飾ろう!

今回は花の飾りということでチューリップを作ってみました。映像を見ながら折り紙を折っていきましたが、角と角を合わせたり、折り筋をつけたりする作業はできる子が多かったですが、中に折り込むなどの複雑な工程は難しかったようで、指導員と確認しながら折っていきました。花以外にも茎、葉っぱも作り、細かい作業が多かったですが、最後まで頑張って取り組んでくれていました。活動を始める前は「難しい・・・」と抵抗感を示していた子も、一つ完成すると「もう一個作ってもいい?」と積極的にたくさん作ってくれていましたよ!他にも、うさぎを作りました。好きな色の画用紙を選び、顔を描いていきました。とても個性豊かな、可愛い表情のうさぎたちができあがりました。できあがったチューリップとうさぎをハグハグの木に飾って完成!とても春らしい壁面になりましたよ!

♢健康・生活・・・お昼ご飯に「お好み焼き」を作ってみんなで食べよう!

ハグハグスターでは初めて「お好み焼き」を作りました!!今回は高学年の子たちは材料の買い出しから行いました。買い出しに行く前に皆でどんな材料が必要かを考えましたが、意外にもお好み焼を知っている、食べたことがある子が少なく、悩みながら決めていきました、買うものが決まったら買い出しに出発!電卓を使い計算しながら、予算内で全てを購入できるよう頑張ってくれていましたよ!買い出しを終え、ハグハグスターに戻ると、自然と子どもたちから「ありがとう!」という声が聞こえ、とても暖かい気持ちになりました。材料が揃ったのでお好み焼きを作り始めていきました。フードプロセッサーでキャベツを細かくしたり、お好み焼き粉と水、卵、天かすを混ぜたりと役割分担をして皆で作っていきました。焼き始めると「いい匂いしてきた~」「早く食べたい!」と焼けるのが待ち遠しい様子が伝わってきました。「美味しい!」とたくさんおかわりをしてくれていましたよ!!

関連記事

  1. 2021.6.7~2021.6.12
  2. 2022.6.27~2022.7.2
  3. 2022.10.24~2022.10.29
  4. 2021.7.5~2021.7.10
  5. 2024.01.29~2024.02.03
  6. 2022.4.18~2022.4.23
  7. 2021.03.15~2021.03.19
  8. 2024.03.04~2024.03.09
PAGE TOP