ブログ

2024.04.01~2024.04.06

◇運動・感覚・・・「スライム作り」色々なスライムを作り、感触・感覚を楽しもう!

春休みも残り半分となりました。ハグハグスターでは今年度、新一年生を四名お迎えいたしました。元気いっぱいの一年生が加わり、高学年の子は気が引き締まったのか、とても頼もしくなったように感じます。これからたくさんのことを学び成長につなげていってほしいです。

さてこの日はみんなが大好きなスライム作りでした。久しぶりに作ったので、材料の確認をしましたが、『ホウ砂』の役割や名前を覚えておらず、復習の大切さを身をもって知る子供たちでした。手順などを復習し、いよいよスライム作りです。洗濯のりを入れたりお水を入れたりするときとても慎重に行い、ホウ砂水の量も『このくらい?もっといれていい?』と確認しながらもっと慎重にしていました。お友達と『見て見て~』と見せ合いをし、固まっていく様子を一緒に楽しんでいましたよ!出来上がったスライムをさっそく手で触り、『うわ~めっちゃ伸びる~♪』『冷たくて気持ちいい♪』と手触りを楽しんでいました。『もう一回作っていい?』とやる気も十分です。今度は最初から一人で作りました。絵具やキラキラのラメを混ぜてオリジナルのスライムを作成し、大満足の様子。出来上がったスライムはジッパーバックに入れて大切に持ち帰りました。家で今日あったことなどたくさんお話をしてくれているといいなと思います。

◇運動・感覚・・・すごろくゲームを用いてサーキットトレーニングを行い楽しく体を鍛えよう!

毎月行っているサーキットトレーニングをすごろく形式でたのしみました。できることに差があるので今回は低学年と高学年に分かれました。自分たちでマスの目を考えます。『ここに止まったら腹筋1000回!!』と思い付きで書いてしまうと大変なことになるので、現実的なことにしようねとお約束をして考えます。腹筋や腕立て伏せ、片足で一分間などバランスや体幹の鍛えられるメニューとなりました。

出来上がったすごろくでトレーニングの開始です。大きなさいころを投げるのも楽しみの一つで、みんな自分の順番が来るのをワクワクしながら待ちました。『腕立て10回』『腹筋5回』など休憩もなく続くメニューに少し疲れを見せていましたが、最後までやり遂げることができました。『めっちゃきつかった~』『体中痛くなったー』とヘトヘトになりましたが、運動した後は心がリフレッシュしますね!みんなよく頑張りました!!

◇制作活動・・・創造力を高めて粘土で自分の好きなものを作ろう!

粘土を使った制作を行いました。ただ今回の制作はテーマはありません。何を作ってもいいと言われ、みんな『パンを作りたい!』『好きなキャラクターを作りたい!』と意欲を見せていました。紙粘土と工作粘土を準備してあったので、触り心地の違いも楽しんでもらいましたよ!『こっちの方が柔らかいね』『こっちは硬くて作りにくいなー』などお友達と交換しながら触っていました。硬い粘土も水分を加えると柔らかくなることや、入れすぎると扱いにくくなってしまうことを説明し、制作スタートです。

指先を器用に使いながら恐竜の歯を作る子や、人魚の置物を作る子、ただ粘土を捏ねて手触りを楽しむ子、それぞれでした。色を付けたり模様をつけたり、やりたいことをやりたいだけ満足するまでやった一日となりました。時間が足りなくなりそうな子には時間の見通しを伝え、時間内に作る工夫をするようにしました。自分のやりたいことがあったようですが、気持ちに折り合いをつけ、時間内に終わることができました。昨年だといつまでもやめられなかったり、あきらめてしまうことがあったのでとても成長を感じることができた一日となりました。

関連記事

  1. 2022/5/16~2022/5/21
  2. 2023.02.06~2023.02.11
  3. 2022.10.31~2022.11.5
  4. 2023.12.11~2023.12.16
  5. 2022.9.12~2022.9.17
  6. 2023.10.16~2023.10.21
  7. 2024.07.01~2024.07.06
  8. 2024.2.26~2024.3.2
PAGE TOP