ブログ

2024.03.18~2024.03.23

◇学習支援・・・お話をしっかりと聞き、お話通りの絵を書いてみよう!

この活動は初めての取り組みで、指導員もドキドキでした☺
一人一つのホワイトボード配られると何をするのかとソワソワする子どもたち。
「好きな絵を描いていいの?」「何するの~?」と興味津々です♪
指導員が話しを最後まで聞いてから問題が出るからお話をしっかりと聞いてね。
と説明を聞き静かにお話を聞く姿が見られました👂
皆に馴染みのある子どもたちの名前が登場してきます。
初めに短文、少し長い文章、長い文章に対し二つの問題などどんどん難しくなりましたが、しっかりとお話を聞いて8割の子どもたちが正解を書くことが出来ていました👏✨
素晴らしいです☺
最後に、指導員が指示した通りに絵を描いていきました✍
お話の途中で「え?ここでいいの?」「どれくらいの大きさ?」と不安や気になる様子もうかがえましたが、最後まで頑張って話を聞き、素敵な絵を完成させることが出来ていましたよ❤

◇運動療育・・・パスパスドッジを楽しみながら瞬発力や集中力を鍛えよう!

以前にも取り組んだことがあるドッジボールでしたが、ルール説明を聞くまでどんなドッジボールだったかを思い出せない子もいました。
「あ、それか~!やったことあるやん!」にたいして「だから言ったやん!」と子ども同士のやり取りも面白かったです☺
鬼が4人いるため、四方を鬼に囲まれます。小さい四角い枠の中で一生懸命逃げる子どもの姿や、友だちを助けたくてボールを一生懸命キャッチしようとする姿、鬼の4人で協力して狙う姿など、本当に楽しそうな表情で活動をしていました♪
悔しくて涙が出てしまうこともありましたが、汗をかきながら最後は皆が笑顔でやりきることができました✨
体を動かすっていいですね☺

◇制作活動・・・一年間の感謝の気持ちを込めてアイロンビーズでプレゼントを作ろう!

今回はコースターを制作しました🍵
ランダムにカラフルな色合いにする子、グラデーションにする子、キャラクターを作る子と様々でしたが、とても集中して頑張りました✊
ビーズが細かく何度も「ピンセット使いたい」という声を聞こえてきましたが、プレゼントする人の喜ぶ姿を想像しながら仕上げていくことができました❤
プレゼントを完成させると、自分へのご褒美として好きな物を作りました。
立体の蜂や恐竜を作ったり、大きいサイズでキャラクターを作ったり、電車を作ったりと当日の集中力を全て使い、やり切った満足そうな表情でプレゼントを持ち帰った子どもたちでした☺渡した相手に子どもたちの気持ちが届きますように・・・🌟

関連記事

  1. 2023.7.3~2023.7.8
  2. 2022.08.16~2022.08.20
  3. 2021.11.15~2021.11.20
  4. 2023.06.26~2023.07.01
  5. 2024.07.01~2024.07.06
  6. 2021/06/14~2021/06/19
  7. 2023.01.09~2023.01.14
  8. 2024.09.09~2024.09.14
PAGE TOP