ブログ

2024.2.26~2024.3.2

◇生活訓練・・・机や窓ふき等の掃除や、ランドセルの整理整頓をしよう!

毎月繰り返し行っている掃除の活動ですが、みんなどこの掃除をするのか、何の道具を使うのかわかっており、声をかけなくてもどんどん進めていってくれるようになりました。エアコンのフィルターや、自分の使っているカゴの掃除、ランドセルの中や本棚、靴箱の整理整頓の仕方、色々な事を自分たちでできるようになりました。みんな掃除をするのが好きで、とても集中して掃除をしてくれます。『こんなに汚れとる~』『ランドセルの中、ぐちゃぐちゃだ!』と普段気にしていなくても意識をすると気付くことがたくさんあります。
目で見ているようでも視界に入っているだけで、意識を向けないと見えてこないことはたくさんあります。掃除が終わると清々しい気持ちになるのか、みんなが笑顔のことが多いです。これからも掃除を通して、色々な事を学んでいってほしいです。

◇日常動作訓練・・・ビジョントレーニングで周辺視野や瞬間視野をとらえよう!

今回のビジョントレーニングでは顔を動かさずに、目だけ動かすことに重点を置いて行いました。眼球をしっかりと上下左右に動かしました。
まず机を転がってくるピンポン玉を目だけで追い、カップに入れる。視点を親指の先に合わせたまま、親指を遠くへやったり近づけたりすること。指導員が動かしたボールを目だけで追う、など目の運動をたくさんしました。中には視界がやる前よりもはっきり見えるようになった子もいて、普段あまり目の筋肉を使えていないことに気付いた子もいました。

最後にみんなで三つの紙コップの中の一つにピンポン玉を入れたものが、どこに入っているか当てるゲームもしましたよ!問題を出す子も、出される子もみんな真剣に集中して参加していました。近頃はゲームやパソコンなど、視線を動かすことが少なくなってきているので、身体と同じように目も定期的に運動したいと思います。

◇調理実習・・・明日はひな祭り!みんなでちらし寿司を作ろう!

今回はちらし寿司をデコレーションしてケーキにしました。一つは二段ケーキです。下の段は鮭フレークでピンク色に。上の段はお肉のそぼろを混ぜました。牛乳パックの型で形を作り、そこにご飯を詰めて形にしていきます。『ここら辺もう少し入れた方がいいんじゃない?』『壊れないように乗せよう・・・』と一生懸命ケーキ型にしてくれましたよ!
もう一つは卵のそぼろを乗せて華やかなケーキにしました。高学年の子たちが卵のそぼろを電子レンジで作り、低学年の子たちが飾りつけをしてくれました。低学年の子たちは、ハムの型をとるお仕事もしました。しっかり力を入れないと上手に型がとれません。『見て~!上手にできた~』と嬉しそうに見せてくれました。

スープやウインナーなどの炒め物も作り、盛り付けをしてみんなで『いただきまーす!』自分たちで作ったお寿司ケーキが美味しくて、ぺろりと食べてしまいました。
楽しく活動して、美味しいご飯も作れて、大満足の一日となりました。

関連記事

  1. 2024.07.01~2024.07.06
  2. 2021.7.5~2021.7.10
  3. 2023.10.16~2023.10.21
  4. 2023.08.16~2023.08.19
  5. 2022.3.7~2022.3.12
  6. 2024.04.08~2024.04.13
  7. 2024.03.04~2024.03.09
  8. 2021.6.7~2021.6.12
PAGE TOP