ブログ

2024.1.29~2024.2.3

♢学習支援…みんなで2月のカレンダーを作ろう!

この日は、毎月の活動の一つであるカレンダー制作でした。ハグハグのカレンダーの数字をバラバラにして、みんなで並び替えた後、2月の活動予定を指導員が読み上げ活動内容に因んだイラストを机の上から探しみんなで協力し貼り替え完成させました。活動内容を聞き「この日は来る日かなー?」などと楽しみにしてくれている様子も見られました☺

次に個人のカレンダー制作を行いました。今回は仕掛けカード‼開くと絵が飛び出すカレンダーです。画用紙に2月に因んだ好きな絵を描き、切り抜き台紙に貼り付けます。迷わず鬼を描く子、何を描こうか悩んでハグハグのカレンダーのイラストを確認しバレンタインのハート♡を描く子、雪だるま⛄を描く子とみんなそれぞれで個性豊か素敵なカレンダーが出来上がりました!

♢季節活動…節分の豆まきをして、自分の中の鬼を退治しよう!

季節行事、節分の豆まきを行いました。始めに節分について触れましたがカレンダー制作、前日の鬼の制作の活動で節分について学んでいたので「知っとるよ!」ばっちりでした!

「自分の中の鬼を退治しよう!」ということで、前日に自分の心の中にいる鬼について考え、それぞれが退治したいことを書き出し色を塗った鬼を牛乳パックに貼り付け退治しました👹新聞紙を丸めて作った豆を「鬼は外!」と一斉に投げみんなで協力してすべて倒すことができました。豆まきの後は、おやつに年齢の数に一つ足した豆を頂きました。1年間みんなが健康で過ごせますように‼

♢制作活動…風船パラバルーン!みんなで協力して風船を高く飛ばそう!

今日の活動は風船パラバルーン🎈まず療育室の床いっぱいに広がって、大きなポリ袋に、一人ひとりがマジックで思い思いの絵を描いていきました。好きなキャラクターを描く子、本を見ながら動物を描く子、絵を描くのが好きな子どもたち「次は何描こうかな?」楽しそうでした☺描き終えたら、友だちの作品とテープで繋ぎ合わせてパラバルーンの完成です!みんなで端を持ち、上下に動かし、一人ひとりくぐり抜けました。パラバルーンの中から飛び出してくる子どもたちとてもいい顔☺していましたよ。またパラバルーンの中に入ったり、最後は風船を飛ばして遊びみんなで楽しい時間を過ごしました。一つのものを作り上げ、協力して声を掛け合いながら遊ぶ、協調性も育まれるとてもいい活動になりました。

関連記事

  1. 2019.11.4~2019.11.9
  2. 2020.10.5~2020.10.10
  3. 2020.7.6~2020.7.11
  4. 2024.07.01~2024.07.06
  5. 2021.4.19~2021.4.24
  6. 2022.08.22~2022.08.27
  7. 2023.2.5~2023.2.10
  8. 2021.12.13~2021.12.18
PAGE TOP