ブログ

2023.12.25~2024.1.6

♢運動療育…ラジオ体操や色々な体操をして体の柔軟性を高めよう!

毎月ある体操の活動です。まずはストレッチ!開脚ストレッチを重点的に行いました。ストレッチを行う前、行った後で足の開き方が変わったことを実感したようで、「こんなに開くようになったよ」と嬉しそうでした。次は世界各国のいろいろなダンスをしました。「難しい~」と言いながらも、映像をよく見て、体を動かしていました。次に「地図記号体操」をしました。スクリーンにある地図記号が表示されます。その地図記号が何を表しているかを答え、体でその地図記号を表現します。頭も体もたくさん使い、楽しみながら学ぶことができました。

♢季節活動…みんなで神社へ初詣に行き、今年の目標を誓おう!

神社に出かける前に、お参りの仕方を学びました。お正月に初詣にでかけた子もいたようで、「知ってるよ」と教えてくれた子もいました。「道の真ん中は神様が通るから、端っこ歩くんやんな」と、去年学んだことを覚えている子もいて、驚きました。今年は飯野神社にでかけました。鳥居の前で一礼をし、手水舎で身を清めてから、参拝しました。本坪鈴を鳴らし、「二礼二拍手一礼」を守って、お願い事をしました。みんなのお願い事、叶いますように…✨

♢調理実習…白玉団子でぜんざいを作って、みんなでおやつに食べよう!

何回か作っている白玉団子。作り方を子どもたちと確認しました。白玉粉に少しずつ水を加えて、耳たぶぐらいの硬さになるまでこねていきます。友だちと協力しながら、順番にこねていましたよ。生地は一つにまとまったら丸く形成し、茹でていきます。鍋の中をのぞきこみ、団子が浮き上がってくる様子をじっと見つめていました。ぜんざいにするために、おしるこも用意しました。「あんこ嫌や…」との声が多数でしたが、全員がで少しずつ食べてみることに挑戦しました。一口食べてみると「思っとったより美味しい」「やっぱり苦手やなぁ」と意見は様々でした。おしるこの他にも、ホイップクリーム、チョコレートソース、アイスクリームも用意してあったので、好きな物をトッピングして、美味しくいただきました!

関連記事

  1. 2022.613~2022.6.18
  2. 2022.7.4~2022.7.9
  3. 2021.04.12~2021.04.17
  4. 2023.2.6~2023.2.11
  5. 2020.2.3~2020.2.8
  6. 2019.12.2~2019.12.7
  7. 2023.06.05~2023.06.10
  8. 2022.4.4~2022.4.9
PAGE TOP