ブログ

2023.12.18~2023.12.23

♢制作活動・・・ペットボトルやプラコップなどでスノードームを作ろう!
今日は毎年恒例のスノードーム作りです。今年はプラコップを使って制作をしました。
まず初めに中に入れるツリーを折っていきます。指先を使う細かい作業に子ども達は集中して折っていく姿が見られました。最後まで折り切る集中力と根気、指先の力などこの1年でとても伸びたように感じます。

完成したツリーにそれぞれデコレーションを施していきます。この作業も真剣そのもの。みんな職人のような表情と手つきで頑張っていました。

発泡スチロールを細かく砕いて雪に見立てたり、綿を入れたりしてスノードームの完成!🌟スノードームを部屋に飾ると一気にクリスマス感がでますね。より一層クリスマス会が楽しみになった子ども達でした!

♢英語療育・・・英語を使ってサンタクロースにクリスマスカードを書こう!
明日はいよいよクリスマス会です。ワクワクが今から止まらない子ども達。そんな今日はサンタさんに向けてメッセージカードの制作を行いました。

英語療育ということで「Merry Christmas」「Dear」「Frоⅿ」の3つの単語を練習しました。英語に苦手意識を見せる高学年、英語に興味を持つ中学年、漢字とはまた違った形に驚く低学年など反応は様々でしたが、丁寧に練習をする姿が見られました。

クリスマスカードはマーブリングを使ってお洒落に仕上げました。マーブリングが大好きな子どもたち。出来上がる模様に喜んだり驚いたり…「みてみて」と出来上がった模様を友達同士で見せ合って盛り上がっていました。

「switchが欲しい」「ゲームのカセットが欲しい」という願いから「サンタさんお仕事頑張ってね」と敬う内容だったり、「世界が平和になりますように」というスケールの大きな願い事までも…(笑)子ども達の個性が光る素敵なクリスマスカードが出来上がりました!!

みんなの願い事が届くといいですね🌟

♢イベント・・・クリスマス会☆みんなでクリスマスパーティーをして盛り上がろう!
本日はハグハグ三大イベントの1つ、クリスマスパーティー🌟この日をずっと楽しみにしていた子ども達です。中には家からトナカイやサンタのカチューシャを持ってくる子もいましたよ♪

みんなで♪赤鼻のトナカイ♪ジングルベルを合奏していざクリスマスパーティー開幕です!この日のためにリトミックの活動で練習をしてきた成果を発揮します♪とても上手に演奏することが出来ました。

午前中はスカイで人気の十字架鬼ごっこ(クリスマスver)を楽しみました。色々なルールを試しながら、皆の意見を取り入れながら楽しく進めることが出来ましたよ。大盛り上がりでした!!
お昼はパスタとピザトーストを食べました。午前中にたくさん身体を動かしたので、みんなお腹ペコペコです。「おいし~~」と何度もおかわりをする姿がありました!

午後からはチームに別れ、雪合戦となぞ解きを行いました。
雪合戦の雪玉は綿をラップで包み、当たっても危なくないように作ってあります。雪があまり積もらず雪合戦の経験が少ないため、子ども達は大はしゃぎ!!友達、指導員と交えて雪玉を投げ合いました。顔が真っ赤になる程、楽しんでくれました(*^_^*)

謎解きゲームでは、ヒントの紙を見ながらたくさんある壁面の中から答えを導いていく内容でした。スカイの壁には子ども達が1か月かけて作ってくれた壁面が200~300個飾ってあります。1つ1つの壁面を確認しながら隠れた文字を探していきました。「これ?」「待って、違う…」「…!!わかったかも!」と友だちと協力し、知恵を出し合いながらクリアを目指しました!!

体と頭を充分使った後は楽しみにしていたおやつです♪「いちご♪いちご♪」とデザートを楽しみにしている子ども達の可愛いコールが室内で響き合います♪今年のデザートはプリンでした。「おいしい~~」と120点満点の笑顔を見せてくれましたよ。

おやつを食べ終わると…サンタさんの登場です!!サンタさんからプレゼントを受け取り、満足そうな子ども達。メリークリスマス🎄🌟
最後はビンゴ大会をしました。狙っていた景品も貰えて友達同士で見せ合いを楽しんでいましたよ。

クリスマスイベントも終わり、一気に年末モードに突入ですね。2023年も残すところ後5日になりました。

今年一年も保護者様の皆様のご理解とご協力のもと、子どもの健やかな成長の手助けができたこと、
心より感謝申し上げます。

来年も引き続き、子ども達に寄り添った暖かい療育を行っていきたいと思います。

寒い日が続いていますので、どうか体調には気を付けて良い年末年始をお迎えください。
本年もありがとうございました。

関連記事

  1. 2021.1.4~2021.1.9
  2. 2022.01.17~2022.01.22
  3. 2021.11.15~11.20
  4. 2022.3.21~2022.3.26
  5. 2021.4.26~2021.5.1
  6. 2022.06.06~2022.06.11
  7. 2021.2.1~2021.2.6
  8. 2023.05.26~2023.07.01
PAGE TOP