ブログ

2023.12.11~2023.12.16

◇日常動作訓練・・・ビジョントレーニングで周辺視野や瞬間視野を鍛えよう!

ビジョントレーニングは自分の体をイメージ通りに動かす機能を向上させる効果があると言われています。ゲームをするのが日常になっている子どもたちは、一点を見つめる時間がどんどん長くなってきています。まだまだ視野を広げて見える範囲を広げてほしいため、ビジョントレーニングを行いました。プロジェクターを使い、体を動かしながらのトレーニングは皆楽しく取り組めました。目と体は繋がっています。同時に動かすことで更に効果を高めます。
次に手作りのシートを使って上下左右の目の運動を行いました。向かい側から目が動いているのか確認できるので、お友達同士で確認し合いながら行いました。最後にプリントを使ってのトレーニングです。細かい文字をしっかりと見ながら行いました。みんな真剣に集中して取り組んでくれました。日頃から目のストレッチや上下左右斜めに目を動かすことで、目の疲れを取ったり労わったりする時間を取りたいと思います。

◇制作活動・・・サンタクロースとトナカイの飾りつけを作ろう!

クリスマス会に向けて施設の中の飾りつけを制作しました。サンタクロース、トナカイ、ツリーを画用紙やシールを使って作りました。半円の端と端を付けて円錐の形にし、それぞれ顔を描いたりシールを貼ったりしました。シールは指先の運動になるように少し細かいものを選びました。どの部分にも力を抜かずに丁寧に作業することができました。窓の所にみんなの飾りを飾り、クリスマス会を楽しみに待ちたいと思います。

◇音楽療育・・・クリスマス会に向けてクリスマスの曲を歌や楽器で奏でよう!

この日の音楽療育は歌と合奏でした。クリスマスソングが流れてくると、みんな自然と集まってきて手作りの楽器に触れたり歌を歌っていました。ジングルベルや赤鼻のトナカイ、あわてんぼうのサンタクロースを、みんなで歌いました。みんなノリノリで参加していました。その後歌に合わせて楽器を鳴らしていると自然と体が動き出したのか、みんなで丸になって歩き出しました。音楽は人の心を動かしたり、楽しい気分にさせてくれますね!
その後もキーボードを肩にのせて、まるでDJのように引いている子もいました。音やリズムにのって体を動かし、リフレッシュができました。練習した歌はクリスマス会でもみんなで歌いたいと思っています。

関連記事

  1. 2022.7.4~2022.7.9
  2. 2021.5.5~2021.5.8
  3. 2023.11.13~2023.11.18
  4. 2021/09/27~2021/10/02
  5. 2023.6.12~2023.6.17
  6. 2022.0131~2022.2.5
  7. 2021.12.20~2021.12.25
  8. 2024.03.04~2024.03.09
PAGE TOP