ブログ

2023.12.4~2023.12.9

◇運動療育・・・跳び箱やマットを使って、全身運動をしよう!

いつも元気いっぱいのハグハグの子どもたちですが、運動会をはじめ、友だちと協力することの楽しさや達成感を味わっている様子。そんな中、今日は跳び箱とマットに挑戦しました。普段は一人ひとりの挑戦になりますが、今日は普段の運動療育後に、一人ひとりに一文字の暗号が出され、全員がクリアすることで文章になるというミッションにも挑戦しました。マットでは前転やロケット、トランポリンでカラーコードを取り、バランスストーンを渡りながらコードカラーのマーカーを取ります。レーザービーム(毛糸)を越えてカラーコードを提示すると、跳び箱後のポーズのお題が映し出されます。説明を聞いた時には恥ずかしがっていた子どもたちですが、みんなやる気満々で最後のポーズまで『こう!』『こうやんな!』としっかり決めポーズを見せてくれていました。全員でミッションクリアに挑戦するため、友だちの挑戦もしっかり見守る姿がありましたよ。一つの活動の中で、友だちとの協力関係が生まれたり、友だちと一緒に味わえる達成感を味わう事は、何より楽しさと満足感に繋がります。日々の療育の中で、楽しみながら成長していける場を大切にしていきたいです。

 

◇制作活動・・・クリスマスツリー①、②クリスマスツリーに飾りをつけよう!

クリスマスツリーの制作を二日間で行いました。初日はハグハグの木をツリーにしていきます。折り紙で切り絵に挑戦しましたよ。折り方の提示を見ながらみんな真剣に取り組んでいました。2枚を重ねて完成です。2日目はオリジナルオーナメントを作ります。型紙にクルクルと毛糸を巻き付ける飾りと、穴あけパンチの型やキラキラのラメを袋に入れて作る飾りと二種類作りました。根気のいる作業でも、みんな嬉しそうに取り組んでいました。前日のツリーに飾って、クリスマスツリーが完成しましたよ。12月の一大イベントクリスマス♪子どもたちはサンタのクロースからのプレゼントを心待ちにしています。ハグハグの木もクリスマスツリーとなり、子どもたちの期待も高まったようです。クリスマスまであと少し。この時期ならではの楽しみを十分味わいながら、色々なことに挑戦したいと思います。

◇おでかけ・・・川越電力館テラ46に行って、エネルギーと環境について学ぼう!

今日は川越電力館テラ46へ行ってきました。自分のカードを作り、足取りも軽い子どもたち。画面に向かって様々な問題に嬉しそうに挑戦する姿がありました。「どっちにする!?」友だちと相談しながら進めていく問題。〝正解◎〟と表示されるとガッツポーズやダンスを踊って喜びを表現する子どもたち♪〝残念〟と不正解でも「あぁ~違った~!次は正解とるで♪」と常に前向きな姿が見られました。体を動かし友だちと協力しながらエコライフについての学びを深めるエネルギープレーランドでは、シミュレーターやデジタルシーソー、バスターズなど全力で挑戦する子どもたち。地球に対するエコとは?問題やゲームに挑戦しながら、しっかり考えて進める姿を見ていると、一つの物事を楽しむ瞬間こそ、たくさんの学びが詰まっていますね。

関連記事

  1. 2021.7.12~2021.7.17
  2. 2022.9.5~2022.9.10
  3. 2023.10.9~2023.10.14
  4. 2022.08.22~2022.08.27
  5. 2023.9.18~2023.9.23
  6. 2020.1.4~2020.1.11
  7. 2021.7.19~2021.7.24
  8. 2022.8.1~2022.8.6
PAGE TOP