ブログ

2023.11.27~2023.12.02

♢制作活動…紙コップでいろいろなものを作りみんなで楽しもう!
以前空き時間に行った紙コップを使った自由制作が子ども達に大人気だったので、活動に取り入れました!今回の制作も、『紙コップを使えばどんなものを作っても良し!』をテーマに活動を進めていきました紙コップの他に、毛糸、画用紙、折り紙、ストローなどを用意し、制作物が決まった人から前の机に置いてある材料を選びました。材料を持って自分の席に座ったら制作スタートです✍指導員が作った制作物を見本にして同じものを作る子、自分の好きな色やキャラクターを紙コップに描いて遊ぶ子、糸電話を作って会話を楽しんでいる子、と様々でしたが、それぞれが自分の納得のいく作品を作ることが出来ていました。完成した作品を「見て!上手くできた!」とたくさん見せてくれましたよ

        

♢音楽療育…音に合わせて体を動かし、リズム感覚を身に付けよう!
リトミックとして『9マス鬼ごっこ』を行いました9マス鬼ごっことは、3×3のマスの中でリズムに合わせてジャンプで移動し、鬼から逃げるゲームです。逃げる子は縦横のみのジャンプ、鬼は縦横ななめへジャンプできます。鬼も逃げる子もマスの中に入っており、4分の4拍子のリズムに合わせてジャンプして、鬼と同じマスに入ってしまうと捕まるというゲームです。リズムが中々難しかったようで最初は合わせることに苦戦していましたが、少しずつリズムをつかむことが出来、リズムよくジャンプすることが出来ていましたよ!逃げる子は鬼が自分の近くに来ると「やばい!」と悲鳴を上げながら鬼と同じマスに入らないように必死になって逃げていました鬼になった子は逃げている子が次にどのマスに逃げるかを予想して捕まえられるように楽しんでいました人数が増え、狭くなってきたのでマスを増やして逃げる範囲を広くして何度も楽しむことが出来ましたよ

        

♢おでかけ…中勢グリーンパークへ行き思いっきり体を動かそう!
みんなで津市の中勢グリーンパークへ行きました!天気も良かったのでたくさん体を動かすことが出来ましたよ☀️それぞれが行いたいことが違ったので、3つに分かれて楽しみました。1グループは水場の近くでゴロゴロしてゆったり過ごした後に持ってきていたボールを使ってサッカーを行いました⚽2グループは遊具を使って遊びました。グリーンパークにはたくさんの遊具があるので、飽きることなくいろんな種類の遊具を楽しんでいましたよ3グループは公園にある山に登っていました⛰指導員はその山に登るのが初めてでしたが、子ども達は登ったことがあったそうで、「こっちやで~!」と道案内をしてくれました。草がたくさん生えている道を通ったこともあり、服にはたくさんのひっつき虫が付いていましたそれぞれのグループで仲良く遊ぶことが出来、楽しい1日を過ごすことが出来ました。これからさらに寒くなっていくと思われますが、寒さに負けず外でたくさん体を動かすことのできる日を作っていきたいと思います

       

関連記事

  1. 2024.9.02~2024.9.06
  2. 2023.9.11~2023.9.16
  3. 2024.05.20~2024.05.25
  4. 2023.6.19~2023.6.24
  5. 2024.8.26~2024.8.31
  6. 2023.07.03~2023.07.08
  7. 2023.4.17~2023.4.22
PAGE TOP