ブログ

2023.11.27~2023.12.2

♢生活訓練…机や窓拭きの掃除や、ランドセルの中の整理整頓をしよう!

この日の活動は、お部屋をキレイに掃除する日でした。机の上や下を特にキレイにしました。机の下側にはいつの間にか鉛筆や、ペンで書いた落書きを見かけることがあります。宿題をしながら気持ちがモヤモヤしたり、気分で書いてしまうこともある様子で、お掃除の掃除の時にみんなで、考えてもらいました。話し合うと、やはりきれいな机で勉強したいと思う子が多かったです。気持ちよく掃除に取り掛かると、「ここにも書いてある」「ここのはマジックだ。」と声が聞こえてきました。そして大きな落書きを書いてしまったことも教えてくれました。その場所をもとどおりに直すことを目標にして頑張ってもらいました。一緒に取り組みながらキレイになると、嬉しそうな表情になりました。なかには、「どうしてここに落書きがあるの?」と疑問や「もう!なんでこんなにもあるんだ!」と感情をしっかり声に出して、気持ちを伝えてくれるお友達もいました。しばらく見守ると、みんなどんどん集中してキレイにしていました。荷物かごや、ランドセルも、整理整頓して部屋の掃除をしました。靴箱も砂を集めて、靴をキレイにそろえながら片付けました。お部屋の使い方や荷物の仕分け、整理をこれからも続けて使いやすい、きれいなお部屋をみんなで目指していきます。

♢運動療育…ラジオ体操でや色々な体操をして、筋肉や関節をしっかり動かそう!

気温が低い冬は体内で熱を作って体温を維持する必要があるため、夏よりも基礎代謝が上がります。手足が冷えやすい冬、運動をして血流もよくしたいと思います。ゆっくりとストレッチから始めました。大きな呼吸も意識しながら、気持ちよく手足を伸ばしましたよ。固くなりがちな体をほぐして、体を温めました。左右均等に腕を動かしジャンプをするのも安定するようになってきました。腹部の体幹をしっかりと動かせるようにしていきたいです。子どもたちに人気のポケモンのラジオ体操が始まると、しっかりと前に並んで、手足を大きく使い、伸びの運動では、背筋を伸ばして良い運動姿勢が作れました。腕を振って足を曲げ伸ばす運動のときは、かかとの向きや位置が開きすぎてる子、そのまま足を揃えない子もいます。声もかけながら、正しい姿勢を作れるようにサポートしました。腕を横にふり、腕を回す運動は背筋を伸ばしてみんなで揃って音にも合わせられました。学校でも、たくさんする体操なので、これからも活動に取り入れて覚えてもらいたいです。

♢学習支援…みんなで12月のハグハグカレンダーを作ろう!

12月のカレンダーは、イラストをクリスマスにしました。絵を見せると、「季節が冬。12月。」をしっかりとイメージできる様子でした。サンタさんや、ケーキの話もする子がいました。好きな絵を選んでもらい、ランドセルから筆箱を準備しました。カレンダーの日にちを書きました。大きなハグハグカレンダーでは、お誕生日の名前を紹介するスペースがあるのですが、「12月私の誕生日なの!」と、みんなの前で発表してくれました。枠の中にそのお友達の名前が入ると、あるお友達が、その子の誕生日の日にちを知らせてくれたのです。お友達を思いやる姿も見られ、日にちを聞いて、「そうだよ!ありがとう」とお話する様子が微笑ましく、子どもたちの成長を感じました。12月の活動を一つずつ伝えながらカレンダーを完成させました。メッセージカードを作ることや、クリスマス会、冬休み、沢山楽しい活動をして過ごしたいと思います。

関連記事

  1. 2022.08.08~2020.08.12
  2. 2022.03.28~2022.04.02
  3. 2023.11.13~2023.11.18
  4. 2024.1.15~2024.1.20
  5. 2023.9.18~2023.9.23
  6. 2022.2.14~2022.2.19
  7. 2024.03.25~2024.03.30
  8. 2021/8/16~2021/8/21
PAGE TOP