ブログ

2023.11.27~2023.12.2

♢運動療育…ラジオ体操や色々な体操をして、筋肉や関節をしっかり動かそう!

まず初めにみんなでラジオ体操をして、体をほぐしました。腕を伸ばすところはピンと伸ばして体を動かしたり、ジャンプを楽しそうにピョンピョン飛び跳ねる姿がありましたよ😊今回は世界の体操三つチャレンジしてにチャレンジしてみました。一つ目は、中国…太極拳です。映像を見ながら体をゆっくり静かに動かしていました。二つ目は、インド…ボリウッドダンスです。太極拳の体の動きとは全く違い、動きもテンポも早くなりました。でも、自分なりに一生懸命ついていこうとしていました。「疲れたー!」「難しい」と言いながらも体を動かす子供達の姿がありましたよ。最後三つ目は、日本…阿波踊りです。足の動きが難しそうでしたが、子供達は諦めずに挑戦していました。これからも色々な体の動きに挑戦していきたいなと感じました。

♢制作活動…紙コップでいろいろなものを作りみんなで楽しもう!

ハグハグでは今、けん玉ブームがきています。興味を持ち、毎日チャレンジしています。今回紙コップでけん玉のように遊べる「ぶらぶらコップキャッチ」を作りました。はじめに、完成品に触れ遊んでみて興味を持ったり、どんなのを作るかイメージを膨らませたりしていました。まずは、紙コップに絵を描いたり、色を塗ったりしました。他にも穴あけパンチでいろんな形を画用紙に型どり、それを紙コップにのり付けし飾りつけをしている子ども達もいました。子ども達の中には、紙コップをへびのコブラに見立てて作っている子もいました。次は、紐に5か所印をつけ、そこへクリップをつける作業・・。これは根気のいる作業でした!!指導員にも手伝ってもらいながらもやり遂げている姿が見られました。最後に紙コップの隙間に紐を通していきますが、力加減も調整しつつ通していかなければいけないので難しかったです。でも、出来上がると「できたよー!!」と指導員に嬉しそうに見せてくれる姿がありましたよ。帰りの車の中でも自分で作った作品を持ち、子ども達同士やりとりを楽んで帰る姿が見られましたよ。

♢おでかけ…中勢グリーンパークへ行き思いっきり体を動かそう!

寒い日になるかと思いましたが、日差しもあり、体を動かしていると暑く感じる日でした。子ども達は、公園に着くと遊具の方に走りだし、腕の力と足でバランスをとり、あっという間に登って高い所から「みて~!!」と元気よく上から指導員に声をかけていましたよ。長い滑り台も何回も滑っていました。山登りにも行きましたが、急な斜面でも、子ども達は、立ち止まることなく登って行きました。指導員が息切れしながらでも、子ども達は軽々と歩きにくい山道を進んで行きました。山からおりてくると、ズボンや服はひっつき虫だらけ・・・!!友達同士で取り合う姿もありました。他の施設の指導員、子ども達ともかかわることができ、サッカー、鬼ごっこ、ドッヂボールを楽しみました。遊びを通して、すぐ仲良くなる姿もあり、みんないるからこその遊びもできて「楽しかったー!!」と満足そうにハグハグへ帰ってきました😊

関連記事

  1. 2022.11.7~2022.11.12
  2. 2022.2.21~2022.2.26
  3. 2021.2.1~2021.2.6
  4. 2020.4.13~2020.4.18
  5. 2020.5.8~20205.13
  6. 2021.7.19~2021.7.24
  7. 2024.8.5~2024.8.17
  8. 2022.2.28~2022.3.5
PAGE TOP