ブログ

2023.11.27~2023.12.02

♢生活訓練・・・机や窓ふきなどの掃除や、ランドセルの整理整頓をしよう!
今日は毎月恒例の掃除の日です。「掃除か~…」と言いつつも、いざ活動が始まってしまえば真剣に取り組む子ども達の姿が見られるのも毎月恒例です(笑)

まずランドセルの整理整頓から始めました。ランドセルが散らかってくると提出物の紛失、忘れ物が目立ってきます。片付けが苦手な子は指導員と一緒に必要な物と不要なもので分けていきました。

掃除をする箇所、担当は子ども達で意見を出し合い、決めてもらいました。人数が多いところは話し合いをしたり、譲り合いをして決めていましたよ。
担当が決まった所から順次、掃除を開始していきます。友達と話し合いながらスムーズに掃除を進めていく姿が見られました。
掃除が始まると子どもたちの表情は真剣そのもの。「ここしてもいい?」と自分たちで掃除する箇所を見つけてどんどん綺麗にしていきます。自分で綺麗にしていくことが気持ち良いようで、時間いっぱいまで頑張る姿が見られました。

身の回りを綺麗にしていくことで、気持ちも落ち着き、物の管理や大切さに気付いていけると思っています。毎月の掃除を通して身辺整理する習慣が身についたらとてもうれしいです😊

♢音楽療育・・・音に合わせて体を動かし、リズム感覚を身に付けよう!
今日はクリスマス会に向けて♪赤鼻のトナカイ、♪ジングルベルの練習を行いました。
初めに手拍子をしてリズムを知らせていきます。以前のリトミックで行ったリズムを覚えていた子ども達はあっという間にリズムを覚えることができました。凄い…!

次に歌に合わせて手拍子をしていきます。歌も歌ってノリノリな子や、歌に合わせると途端に難しく感じる子、逆に簡単に感じる子…様々でしたが、みんな楽しんで参加してくれました。

最後は鈴を使ってリズム打ちを行いました。何度か繰り返すうちにリズムも覚え、最後の方では指導員の見本も無しに自分たちで音を聴いて鈴を鳴らすことができました!!耳馴染みのある曲ということもあってか、本当にリズムを覚えるのが早かったです。
最後の音が一斉に鳴りやむと子ども達も気持ち良さがあるようで、嬉しそうに顔を見合わす子や、「手が痛いよ~」と言いつつも最後まで演奏できたことに満足そうな表情の子もいましたよ。

クリスマス会で演奏できるのが、今から楽しみですね🌟

♢おでかけ・・・中勢グリーンパークへ行き、思いっきり体を動かそう!
この日は数年ぶり、念願の中勢グリーンパークでした…!!✨
中勢グリーンパークは予定する度に雨が続き、ここ数年ずっと行けなかったため子ども達も半ば諦めモードでしたが、この日は晴天で絶好の公園日和でした。子ども達も数年ぶりのグリーンパークに大はしゃぎです!

そんな子ども達の気持ちを受け止めながらも、出発前はしっかりお約束を確認します。子ども達も普段のお出掛けを思い出しながら外出先での約束事を沢山発表してくれました。

到着するなり、目に飛び込んできたのは大きな滑り台。さっそく駆け出し、スラスラと網を登っていきます。「一緒に滑ろ~!!」「やば、ちょっと緊張する…」と楽しそうに話しながら一緒に滑ったり、一人で滑ったり…。思いのほかスピードが出る滑り台に子ども達の楽しそうな笑い声がよく聞こえました。
網目のジャングルジムも果敢に頂上まで登っていきます。「見て~~!!」と頂上から嬉しそうにピースしてくれました✌🌟

この日はハグハググループ4施設が公園内にいたため、集団遊びも通して交流も行いました。初めて関わるお友達に「名前なんて言うの?」と自分から積極的に声を掛ける子や、「あの子誰?」と恥ずかしそうに指導員に聞く子も。中には自分の気持ちが言葉で伝えらなかったり、上手く消化できずに葛藤する子もいましたが、クールダウンをして気持ちを切り替えて再び遊びに参加することができました。人数が増えるほど自分の思い通りにいかないことが多くなりますよね。時には折り合いを付けることも大切です。集団活動を通してそういった経験を積んでいってほしいなと思っております。

サッカー、ドッジボール、鬼ごっこ…友達と関わりながら楽しく遊ぶことができました!!子ども達も満足したようで、帰りの車内ではぐっすり爆睡の子も…🌟
念願の中勢グリーンパーク、次も晴れるといいですね🌤

関連記事

  1. 2020.7.27~2020.8.1
  2. 2021.09.27~2021.10.02
  3. 2020/12/07~2020/12/12
  4. 2023.08.28~2023.09.02
  5. 2023.06.12~2023.06.17
  6. 2022.7.11~2022.7.16
  7. 2024.08.05~2024.08.17
  8. 2022.08.22~2022.08.27
PAGE TOP