♢微細運動…折り紙で秋を感じるものを作ろう!
子どもたちに「秋を感じるものって何がありますか?」と指導員が尋ねると「どんぐり!」「まつぼっくり!」「いちょう、もみじなどの落ち葉もあるよね。」と元気な返事がありました。秋のおでかけで公園へ行った時の話をすると「どんぐりを拾ったのを覚えているよ~」と話してくれる子もいましたよ。今回は折り紙で、どんぐりとリスを作りました。リスは茶色の折り紙を使って、折り紙で作るコップの作り方から展開して作りました。三角形に折ることや端と端を合わせることで、キレイに折ることを学びました。折り紙が出来上がると「このリスさん、かわいい!」と嬉しそうな子どもたちでしたよ!どんぐりは、4分の1の小さな折り紙で作りました。小さなどんぐりが2つできると、折り紙に顔を描く子もいました。作品の周りにハートをたくさん描いて「とってもかわいいでしょ?」と指導員に見せてくれる子もいましたよ。オレンジや茶色の秋らしい色合いで、壁面に作品を飾ることができました。
♢買い物実習…駄菓子屋さんへ行ってお買い物体験をしよう!
子どもたちがずっと楽しみにしていた、駄菓子屋さんへのお買い物体験に行きました。朝から「どのお菓子を買おうかな~?」と、わくわくしていました。午前中にハグハグスターを出発して、隣の市の駄菓子屋さんに着きました。お店の中に入ると、たくさんのお菓子が並んでいました。お小遣いは200円でオリジナルのバッグを持って、お店に行きました。低学年は2ケタの計算が難しい部分もあったので、指導員と一緒に足し算をしてお買い物をしました。高学年は予算内で、自分で計算をしてお菓子を買いました。お買い物体験を通して、お小遣いの範囲内で好きなお菓子を買うことやお店でのマナー、お店の人へのお礼も伝えました。おやつに購入したお菓子を食べて、とても嬉しそうな子どもたちでしたよ!
♢音楽療育…音に合わせて体を動かし、リズム感覚を身に付けよう!
ハグハグスターでは、来月のクリスマスパーティーに向けて『カップス』を練習しています。『カップス』とはクリアカップを使ってカップを叩いたり、回したりしながら机を鳴らして遊ぶリズム遊びです。材料は、大きめのクリアカップを使いました。童謡などの音楽に合わせてリズム遊びをしました。また音楽をよく聴いて、クラップ(拍手)をしました。4分音符のリズムで4拍手を叩くなど、音をよく聴いてリズムにのることもしました。CMなどで聞いたことのあるフレーズが流れると「この歌、聴いたことがある!」とノリノリで楽しそうでしたよ。紙などの身近なものでも、リズム遊びができました。何回も練習をすると「できるようになってきた!」と嬉しそうに話してくれる子もいました!