ブログ

2023.11.20~2023.11.25

♢微細運動…折り紙で秋を感じるものを作ろう!

今回は「リス・くり・どんぐり」を折り紙で折りました。まず、リスから折りました🐿 折り図を見ながら、「あたま・からだ」のパーツを、自分のペースで折り進めていきます。分からないところがあれば指導員や友だちに「ここどうやってするの?」と聞きながら、制作していましたよ。リスの次は、どんぐり・くりの好きな方を自分で選んで折りました。指先を使ってしっかりと折り目を付け、丁寧に仕上げていました。完成した作品はハグハグの木に飾りました。ハグハグの木が一層秋らしくなりました🍁

♢英語療育…「What time is Mr,Wolf」ゲームをやってみよう!

まず、ゲームのルールを確認しました。Wolf(狼)を一人決め、Wolf以外は全員Sheep(羊)になります。狼は羊と離れて立ち、狼は「Dinner time」までその場から一歩も動いてはいけません。羊が声を揃えて「What  time  is  Mr,Wolf?」と言い、狼は「It’s ○ O’clock」と時間を答え、羊たちはその時間と同じ歩数分、狼に近づきます。狼が「Dinner time」と答えたら、羊は狼に捕まらないように逃げていきます。狼との距離が近くなると、いつ捕まるのかとドキドキしている羊たち。最初は大股で狼に近づいていましたが、「え、これってちょっとずつ進んだ方が良くない?」と気づき、歩幅を調節しながら前に進んでいました。狼役も羊役もとても楽しかったようで、「もう一回やりたい」と何回も楽しみました。

♢制作活動…日頃の感謝を込めてお家の人にプレゼントを作ろう!

木製のアイススティック・マドラーを使って、フォトフレームを作りました。見本を見ながらアイススティック・マドラーを並べ、骨組みを作っていきます。基本となる写真を差し込む部分を作ったあと、思い思いの形のフォトフレームを作りました。プレゼント型、おうち型、ロケット型など、いろいろな形を作っていましたよ。ボンドで接着し、乾いてからペンで色付けをしました。最後にメッセージを添えた写真を差し込んで完成!「おいしいごはんをつくってくれてありがとう」「おしごとがんばってくれてありがとう」等、おうちの人への感謝を込めたメッセージ付きのフォトフレーム。きっとおうちの人も喜んでくれたことと思います(*´ω`*)

関連記事

  1. 2022.11.14~2022.11.19
  2. 2019.9.9~2019.9.14の様子
  3. 2020.10.26~2020.10.31
  4. 2022.10.3~2022.10.8
  5. 2020.08.17~2020.08.22
  6. 2022.10.17~2022.10.22
  7. 2024.3.11~2024.3.16
  8. 2020.11.23~2020.11.28
PAGE TOP