ブログ

2023.11.06~2023.11.11

◇運動療育・・・サーキットトレーニングで体を動かし体幹を鍛えよう!

来週はいよいよハグハグで行う運動会があります。その運動会に向けた練習も兼ねて、トレーニングを行いました。マットでゴロゴロ、前転、「後ろ回りできるから見てー!」と後転を見せてくれる子もいました。その後は平均台、バランスストーン、ラダートレーニングと今回の運動会と同じ動きを練習しましたよ!毎月この活動は行っており、みんな慣れているはずですが、本番になると緊張や不安で動けなくなってしまう可能性もあります。少しでも緊張せず、普段通りのことが出来るように何回も練習をしました。
みんな最初から最後まで思った通りにできると、嬉しそうに「一回も落ちなかったよ!」と教えてくれましたよ!「運動会楽しみやな~」と本番が待ち遠しい様子でした。運動会は日頃の成果を見てもらえる機会になればと思っています。お時間がある方はぜひ見に来てくださいね!!

◇運動療育・・・輪っか集めゲームをしながらバランス感覚を身に付けよう!

平均台やバランスストーンに乗りながら、落ちないように新聞紙で作った輪っかを集めるゲームをしました。制限時間は30秒。「10個集める!」と子どもたちもやる気満々です。いざスタートすると新聞紙の棒を上手く扱わないと、なかなか輪っかを取ることができなくて難しそうでした。コツを掴んだ子はスムーズにとることができていました。低学年の子は近くに輪っかを置いておき取りやすくし、高学年は少し離れた所に輪っかを置き少し難しくしましたよ!届きそうだけど落ちそう・・・と足やお腹に力を入れ踏ん張っていました。こうしたゲームを通して、腹筋や背筋など座る時に必要な筋肉や、体幹を鍛えることができました。子どもたちも目標にしていた数が取れるととても嬉しそうで、満足感を得ることができました。

また楽しいゲームをしながら筋力をつけていきたいと思います。

◇調理実習・・・ポッキーを使っておやつを作ろう!

11月11日はポッキー&プリッツの日ですね。ハグハグスターではアイスやプリンを使ってプリン・ア・ラ・モードを作りました。お昼ご飯を食べ、お腹休めをしてから運動会の練習とドッチボールをして遊んだ後だったので、冷たいスイーツがひんやりと美味しかったようで、おかわりまでしてたくさん食べました。

材料の準備、入れ物の準備など自分たちでできることは進んで準備に取り組んでいました。最初にアイスをカップから出すのに、硬くて苦労していました。その後プリンのカップをひっくり返してプッチンと出すのは楽しかったようで、「うわ~美味しそう!」と目が輝いていました。

作ったおやつを食べた後は数種類のポッキーの食べ比べをしました。いつものポッキー、極細ポッキー、イチゴのポッキー、冬限定のポッキーの4種類です。どのポッキーが一番おいしかったか、その理由はなぜか、をみんなで話し盛り上がっていました。一番の人気はいつものポッキーでした。

おやつを食べ、近くの公園に出かけ、鬼ごっこや大縄をして体を動かしました。帰りの時間のギリギリまでみんなで楽しく過ごすことができました。

関連記事

  1. 2021/06/14~2021/06/19
  2. 2023.06.26~2023.07.01
  3. 2023.2.20~2023.2.25
  4. 2022.10.3~2022.10.8
  5. 2024.5.20~2024.5.25
  6. 2021.12.6~2021.12.11
  7. 2022.02.28~2022.03.05
  8. 2022.6.20~2022.6.25
PAGE TOP