ブログ

2023.10.09~2023.10.21

♢微細運動・・・アイロンビーズで色々な形を作り、集中力をつけよう!

久しぶりのアイロンビーズの活動に「何作ってもいいの?」「何個でも作っていいの?」と嬉しそうでした。アイロンビーズの土台、ビーズを選び、並べていきました。見本を見ながら作る子、自分で考えたものを作る子、取り組み方は様々でしたが、集中して作ってくれていましたよ!今回は立体の作品に挑戦する子もいました!!図案を見ながら「これ本当にできるかな?」と不安になりながらも、できあがると「できた~!!」と、とても嬉しそうでしたよ!「難しい・・・」と言いながらも最後まで諦めずに取り組んでくれ、たくさんの素敵な作品ができました!!

♢ジオボードで形態や空間を把握する力をつけよう!

子どもたちの好きな活動の一つでもあるジオボード!活動がジオボードだと分かると「やった~!ジオボードや!!」と嬉しそうでした!まず始めは見本を見ながら形を作っていきました。輪ゴムを突起にかけ、様々な形を作っていきますが、位置が一つずれるだけで違う形になるため、見本とジオボードをよく見ながら真剣な表情で取り組んでくれていましたよ!見本と同じ形ができあがると、とても嬉しそうに見せてくれました。最後に自分の作りたい形を作っていきました。輪ゴムを何本も使い、素敵な形ができあがっていましたよ!活動後も取り組んでいる子もいました。

♢おでかけ・・・タケガワふれあい動物園へおでかけしよう!

今年も松坂市にあるタケガワふれあい動物園へ行きました。「何の動物がいるの?」「触れるの?」と楽しみにしてくれているのが伝わってきました。動物園では動物たちの名前が紹介されている看板を見て、名前を呼んだり、触れ合ったりしました。触れ合うまではドキドキと緊張しているようでしたが、触れ合うと「ふさふさ~」と少し緊張が和らいだようで、積極的に見学していましたよ!帰りには「動物の名前のが欲しい!」と動物の仲間たちが載っているパンフレットを頂きました。帰りの道中、とても嬉しそうに「この動物見たよ!」と眺めていましたよ!今年も動物園だけでなく、松坂森林公園にも行きました。自然の中で体を動かし、気持ちもリフレッシュできたようでした。道中に見かけた公園に「またここも行きたい」と教えてくれたので、今後も様々な経験ができるよう進めていきたいと思います。

関連記事

  1. 2024.09.09~2024.09.14
  2. 2022.3.7~2022.3.12
  3. 2022.9.5~2022.9.10
  4. 2021.11.22~2021.11.27
  5. 2023.9.25~2023.9.30
  6. 2022.04.25~2022.04.30
  7. 2023.6.5~2023.6.10
  8. 2022.6.27~2022.7.2
PAGE TOP