ブログ

2023.09.25~2023.09.30

◇学習支援・・・言葉ならべゲームをして語彙力を身に付けよう!

今日は言葉ならべゲームをしました。まずはひらがなカードを使って言葉を作っていきます。みんな得意気に並べていました。次に指導員から5~7文字程度のひらがなを提示されます。そこに隠されている単語を当てるゲームです。子どもたちはみんな真剣な表情で提示された文字を見つめます。『お・・おばけ・・?』『わかった!おばけやしき!!』『はい!!すいぞくかん!!』頭の中で文字を並び替えて、しっかり言葉にしていました。中にはとっても早く答えにたどり着く子の姿もあり驚かされました。普段色々なものを見て、聞いて、習得している子どもたち。まだまだみんなの才能が隠れているようです。ゲームを通じて楽しみながら語彙力も高めていきたいですね。

◇運動療育・・・ラジオ体操や色々な体操をして、体を動かそう!

毎月行っている運動療育のひとつの体操。今日は全身を使って人文字にも挑戦しました。プロジェクターに映し出された文字を、お友だちと一緒に全身を使って表現します。柔軟さが求められる人文字ですが、みんな興味津々で、『こっちやで』『こう!』自然と友だちとの協力が始まります。漢字の八やローマ字のWなど、様々な文字に挑戦する中で、友だちと顔を見合わせ笑い合う場面もたくさん見られました。ひと夏を過ごして協調性もどんどん育っているハグハグのお友だち。一つの活動を通して、友だちとの関りを楽しみ、一緒に考え行動する。その中には子どもたちならではのアイデアと工夫が詰まっています。そんな素敵な子どもたちの姿を今後も大切にしていきたいと思います。

◇調理実習・・・9月29日はお月見🐇お月見団子を作ってみんなで食べよう!

今日はお月見団子パフェを作りました。白玉団子とさつまいも団子です。分量を計って切る・むく・潰す・混ぜる・・・耳たぶの柔らかさをイメージしながらゆっくり水を追加して生地を作ります。団子の生地作りはみんな職人のようで、とても真剣な表情で取り組んでいました。団子の形にする際も、子どもたち一人ひとりの個性が見られます。丸に四角、小さいサイズ、大きいサイズ、ウサギの形に挑戦してみたりと楽しみながら作り上げましたよ。チョコレートや小豆、アイスクリームをトッピングして完成♡白玉団子とさつまいも団子は色も触感も異なるので、『白やな♪』『や、さつまいもの方!』と食べ比べてそれぞれ意見が飛び交っていました。お月様の話もしながら、みんなとっても美味しそうに完食しました♪『食べ過ぎた~』と幸せそうにお腹をさする姿に、私たちも嬉しくなります。今後もみんなで季節を感じられる調理実習を大切にしていきたいです。

関連記事

  1. 2020.5.24~2020.5.29
  2. 2022.7.18~2022.7.23
  3. 2019.11.11~2019.11.16
  4. 2021.11.22~2021.11.27
  5. 2023.06.05~2023.06.10
  6. 2020.9.14~2020.9.19
  7. 2022.11.21~2022.11.26
  8. 2024.9.2~2024.9.7
PAGE TOP