ブログ

2023.9.11~2023.9.16

♢英語療育…世界の挨拶を学び、コミュニケーションをとってみよう!

久しぶりの世界の挨拶の活動です。今回は12か国の挨拶をみんなで学びました。
英語での「Hello!」や「I’m〇〇」は理解して自分から言える子も多くなってきました。この日は英語だけではなく、韓国語やヒンドゥー語など少し難しい挨拶にもチャレンジしました!まずは自分の覚えたい国の挨拶を1つ選びます。子どもたちが分かりやすく読めるようにふりがなも書いてあるプリントにその国の挨拶が書かれています。例えば、「こんにちは。私の名前は〇〇です。よろしく。」この○○に自分の名前を入れて練習してみます。初めは、指導員と一対一で練習します。低学年の子は恥ずかしさで「ナマステ」と挨拶しか言えない子もいましたが、その挨拶をとても上手に言うことができていました。また、選んだ挨拶が思ったよりも少し難しかったのか一生懸命読むのですが「あ~言えない~」と難しいながらも最後まで頑張ってくれました!高学年になってくるとスラスラと言えるようになっている子もいます。プリントだけではなくその国の国旗も一緒に渡したことで国旗にも興味を示してくれる子もいました。日本語の中にも英語を知らず知らずのうちに使っている単語もありますよね。英語など他の外国語の言葉にも今後興味を持って視野を広げてもらいたいと思いました。

♢運動療育…スクーターボードで体幹を鍛えよう!

みんなの大好きなスクーターボードです。スクーターボードは全身を使います。そのため活動の前にしっかりと準備運動や柔軟をしました。今回は床にスズランテープを貼ってコースを作り自分でゴールまでボードを漕いでみました。1年生の子は自分で漕ぐことが初めてでしたがお腹に力を入れて頑張っていました。ゴールまで行くとお友達に拍手をしてもらったり「すごいね」「頑張ったね」と優しく声を掛ける子も多くいました。すごく嬉しそうにしていました。みんな上手にゴールまで楽しんでいました。時々「上手く進みにくい」「テープふんじゃった~」と言っていましたが頑張っていました。お手本を見ているときはみんな「楽勝じゃん!」「こんなの簡単だし!」と言っていましたが取り組んでみると思ったよりも難しくバランスが崩れそうになる子や上手く進めなかったりしますが最後まで諦めずに取り組んでくれました。
高学年の子は慣れておりすごいスピードでゴールする子もいたのでその都度ケガなど安全に気を付けて声を掛けました。待っている子もただ待つのではなくスクーターボードに取り組んでいるお友達を見て真似てみたり「頑張れ~!!」と応援してくれました。お友達に応援されるととっても嬉しくて頑張れますよね!活動が終わるころにはみんな「楽しかった~」「もう少しやりたい」と言ってくれる子も多く指導員も嬉しく思いました。これからもみんなで楽しい活動をしていきたいと思います。

♢買い物体験…おやつを買いに行こう!

みんなが楽しみにしていたお買い物体験の日です。今回はいつもお買い物体験をさせて頂いてるお店ではなく初めてのお店に行くことになりました。前日に「ミスタードーナッツへ行きます!」と伝えられると「え?ミスド?やったー」「何個食べていい?」とすごく喜んでくれました。当日も朝から嬉しそうに「早く行きたい~」とワクワクしている事が伝わってきました。お昼ご飯を済ませたらおでかけのお約束です。子ども達から積極的に発言してくれました。まだまだ感染症が怖いので「店内では話さない」や「商品を勝手に触らない」「店内を走ったり騒いだりしない」「指導員の話を聞く」などとても大事なお約束をしました。「店内では一度取ったものは戻せない」など指導員からの話もしっかりと聞いてくれました。お約束が終わったら出発です。車の中でも楽しそうにしていましたよ。
現地に到着したらまずは前半と後半に分かれてドーナツを買いました。お休みの日ということもありスカイだけではなく他のお客さんも沢山いらっしゃいました。ですがお約束を守って大きな声に気を付けて落ち着いて待つことができました。ショーケースに並んだドーナツを見てみんな目をキラキラ輝かせて見ていました✨
いざ自分たちの番が来ました。「どれにしようかな」と嬉しそうに選んでいましたよ。お会計では、計算も自分たちでして高学年はお金もレジに入れる前に指導員の手に出してからお会計を済ませることができました。自動レジだったこともありお札を入れる際「ん?どこにいれるんだ?」と戸惑っている姿も見られましたがお会計を済ませることができました。スカイへ戻ると手を洗い早速おやつの時間です。お友達同士「ぼくはこれにしたよ~」「何買ったの?」と見せ合いっこをして食べていましたよ。みんなすごく嬉しそうでおいしそうに食べていました。子ども達の心からの嬉しそうな笑顔を見ることができました。

これからもお出掛けやお買い物など楽しい活動がいっぱいあります。お約束を守って楽しい活動にしましょうね!

関連記事

  1. 2021.10.18~2021.10.23
  2. 2021.07.19~2021.07.24
  3. 2023.10.16~2023.10.21
  4. 2022.02.01~2022.02.05
  5. 2023.02.06~2023.02.11
  6. 2021/06/07~2021/06/12
  7. 2021.02.22~02.27
  8. 2021.09.13~2021/09.18
PAGE TOP