ブログ

2023.09.04~2023.09.09

制作活動・・・桔梗のリースを作ってハグハグの木に飾ろう!

9月の花と言えばコスモスが有名ですが、今回は桔梗の花に挑戦してみました!子どもたちからは「気球?知ってるよ~」や「コスモスなら知っとる!」という声が聞こえ、桔梗の花を知らない子が多かったです。まず始めにリース本体を組み立てていきました。「え…難しそう」と言っていた子も、組み立て方が分かるとスムーズに組む立てることができていましたよ。次に折り紙を折り、桔梗の花を作っていきました。「ヨットみたいにして…」「クレープにしてもう一回開く」など、自分たちで折り方を思い出し、友だちと相談しながら折っていました!「10個作る!!」と積極的に折ってくれていました!できあがった桔梗の花をリースにつけたら、桔梗リースのできあがり!真ん中にはもうすぐ敬老の日ということで、メッセージカードも貼りました。とても素敵な桔梗のリースが完成しました!!

♢日常動作訓練・・・お友達と協力してボール落としゲームを楽しもう!

今回初めて行ったボール落としゲーム!子どもたちは「どうやってするの?」「どんなゲームなん?」と少しドキドキしているようでしたが、楽しみにしてくれているようでした。段ボールを手に持ち、上下左右に動かし、段ボールに空いた穴にボールを落とすというゲームでした。まずは穴に落とす練習をしました。慣れてきたら穴の周りの色と同じ色のボールを落とすなど、少しずつルールを難しくしていきました。色で揃えるのは難しかったようで、「それじゃない、そっちじゃない!」と苦戦する子が多かったですが、頑張ってくれていましたよ!最後は段ボールではなく、ビニールシートを使い、みんなで協力してボールを穴に落としました。自然と友だち同士で「もっと優しくして~」「危ないよ、真っ直ぐして!」と声を掛け合い、一人で行うときとの違いを感じながらも、皆で協力して取り組んでくれていましたよ!!穴にボールを落とすことができると、とても嬉しそうでしたよ。

♢微細運動・・・小麦粉粘土を作って、色々な形を作ろう!

久しぶりの小麦粉粘土の活動でした。まず始めに計量器を使って小麦粉を計っていきました。とても真剣な表情でモニターの数字を見ながら、計っていました!小麦を計り終えたら袋に入れ、そこに油と水を加えて捏ねていきました。今回は食紅を使って色も付けてみましたよ。材料を袋に全部入れたら、自分の好みの柔らかさになるまで捏ねていきました。なかなか柔らかくならず「疲れた…」「まだ全然柔らかくならん」と言っている子もいましたが、諦めず最後までよく捏ねてくれていました。柔らかくなってくると「できた~できた~!」と嬉しそうでした。できあがった小麦粉粘土を使い、早速オムライスや飛行機などを作り、感触を楽しんでいました!

関連記事

  1. 2024.02.12~2024.02.19
  2. 2021.9.20~2021.9.25
  3. 2021.10.11~2021.10.16
  4. 2023.3.27~2023.4.1
  5. 2023.1.16~2023.1.21
  6. 2023.10.30~2023.11.4
  7. 2023.02.06~2023.02.11
  8. 2022.10.10~2022.10.15
PAGE TOP