ブログ

2023.08.28~2023.09.02

♢運動療育…風船を使った運動をして、バランス感覚を鍛えよう!
みんなの大好きな風船を使った活動を行いました🎈まず始めに、風船に馴れるために手や頭を使って風船を運びました。手を使ってはスイスイと運ぶことが出来ましたが、頭を使っては中々難しかったようで、「やばい!落ちる!」と言いながら頑張って進んでいましたよ。次に、バランス感覚を鍛える練習をしました。くり抜いた紙皿に風船を乗せたり、風船の上に紙コップを乗せたりして、バランスストーンの上を歩きました🏃バランスストーンから落ちないように慎重に風船を運ぶことが出来ていましたよ!最後にみんなの大好きな風船バレーも行いました。途中から指導員も参戦し、白熱した戦いが行われましたよ🔥たくさん汗をかきながら体を動かすことが出来ました。
        

♢学習支援…みんなで9月のカレンダーを作り、二学期の目標を考えよう!
夏休み最終日。みんなで9月のカレンダーを作りました📅午前中に二学期の目標を考え、紙に書きました。二学期からまた始まる学校に向けて勉強面の目標を書く子が多くいましたよ。午後からはみんなハグハグカレンダーを入れ替え、祝日について学びました。三連休があると知った子ども達はとても嬉しそうな表情をしていましたよ!個人カレンダーはお月見のカレンダーになりました🌕お月見で使う臼と杵、そしてウサギを折り紙で折りました。ウサギの折り紙は折る工程が多かったこともあり、途中で疲れる様子もありました💦しかし、最後まで頑張って取り組むことが出来、可愛いカレンダーを作ることが出来ましたよ!
        

♢日常動作訓練…棒サッカーをしよう!力を合わせてゴールを目指そう!
二学期の初日。「久しぶりに友達に会えたよ!」と嬉しそうに帰ってきた子ども達でした🏫早速学校から宿題をもらってきたようで、終わらせた子から棒サッカーで使う棒を新聞紙で作りました。一日分の新聞をきれいに丸めてチームごとにテープの色を変えて貼りました。全員が棒を作り終えたらゲームのスタートです⚽棒サッカーとは、各チームごとに横一列になって椅子に座り、棒を使ってみんなで協力して自分のチームのカゴにボールを入れるゲームです。ゲームが始まると真剣な表情になり、ゴール目掛けて一生懸命ボールを転がしていましたよ。チームが勝つことが出来るよう、座る場所を入れ替えたり、作戦を立てたりと、チームで協力して取り組むことが出来ていました。「もっとやりたい!」と声が飛び交うほど楽しんでいた子ども達でした😆
        

関連記事

  1. 2024.06.10~2024.06.15
  2. 2024.09.09~2024.09.14
  3. 2023.1.23~1.28
  4. 2022.10.3~2022.10.8
  5. 2022.04.11~2022.04.16
  6. 2023.07.10~2023.07.15
  7. 2022.03.28~2022.04.02
  8. 2024.07.15~2024.07.20
PAGE TOP