ブログ

2023.08.21~2023.08.26

◇鈴鹿市消防本部見学・・・消火器・煙体験など、消防署の見学に行こう!

消防署に見学に行きました。消防士さんのお話を真剣に聞く子どもたち。以前に見学に来たことを覚えている子や、社会見学で訪れた子は、質問にも積極的に答える姿がありました。実際に災害が起きた時にどのように行動するか、一つひとつ丁寧に教えていただきましたよ。また、はしご車やポンプ車だけでなく、作戦を考える時に使用するものや、怪我の状態に合わせて使用するもの等、色々なものを見せてもらい、子どもたちの興味・関心は深まります。

そして消火器と煙体験!ドキドキしながら挑戦する子どもたちの目は輝いていました。『簡単やった~!』『全然見えやんな!!』『体低くせな!』『もっかいしたい!』順番に体験しながら子どもたちの感想が飛び交いました。また、消防士さんたちのお部屋や食堂、様々なお部屋を見せてもらい、『寝取る時に音聞こえるの?』『洗濯物は?』『お弁当注文できるの?』『へぇぇぇ~!!!』消防士さんのお仕事にも興味津々でしたよ。今日の体験が学びとなり、子どもたちの大きな成長に繋がればと思います。

◇調理実習・・・おにぎりを握ってランチプレートを作ろう!

今日は調理実習。朝から『お腹すいたなぁ♡』とやる気満々の子どもたち。お米を研いで、材料を切ったり、卵を割って混ぜ混ぜ。調理実習が大好きな子どもたちは『次なにする?』『洗い物してくるわ!』『これできるよ!』『やってみる!』一つひとつの工程を楽しみながら挑戦します。炊き立てのご飯を自分で味付けをし、にぎにぎ♪お皿に盛り付けとっても嬉しそうに『いただきま~す!!』お友だちと一緒に作ったおかずと、自分で握ったおにぎりはとってもおいしくて『おかわり~!!』食も進みます。一つひとつできることが増えて、またお家でもお手伝いに活かせると嬉しいです。

◇学習支援・・・色々な吹き口を使って、外でシャボン玉を作ってとばそう!

今日はシャボン玉を楽しむために、まずは拭き口の制作から始めました。子どもたちもよく知っているストローでの吹き口は、ハサミで丁寧にカットしました。ペットボトルとガーゼを使って作った吹き口は、『たぶんいっぱい出る!!』と想像を膨らませながら制作しましたよ♪一人ひとり自分の吹き口を持って、弁天山公園へ行きました。ふ~と息を吹き入れて『見て見て!!』綺麗なシャボン玉が飛びました✨そしてガーゼで作った吹き口からは・・・『見て~!!!』もこもこと泡のようにシャボン玉が登場!これには子どもたちもびっくり!!大きな泡の塊を作る為に『思いっきり吹かな!』『ここを全部持って・・・』工夫と挑戦を楽しむ姿がありました。一つの遊び体験から、友だちと一緒に考えて挑戦する楽しさを味わえる活動を、今後も大切にしていきたいです。

関連記事

  1. 2023.12.4~2023.12.9
  2. 2024.07.08~2024.07.13
  3. 2019.12.9~2019.12.14
  4. 2023.5.22~2023.5.27
  5. 2023.7.10~2023.7.15
  6. 2020.6.15~2020.6.20
  7. 2023.10.9~2023.10.14
  8. 2024.7.15~2024.7.20
PAGE TOP