ブログ

2023.08.16~2023.08.19

♢生活訓練・・・静かに座って映像鑑賞をしよう!
お盆休みも終わり、今日からスカイもスタートです♪「昨日の台風すごかった!」「お休み、お出掛けしたよ~」とお盆休みでの出来事をたくさん話してくれた子ども達。休み明けの今日は映像鑑賞をしてゆったりと過ごしました。

午前中はジブリの「火垂るの墓」を鑑賞しました。初めて観た子も多く、戦争の恐ろしさに唖然とする子、現実味がなさそうな様子の子など反応は様々でした。今日は終戦記念日の次の日ということで戦争の話にも少し触れ、最初はふざけながら聞いていた子もだんだん現実味が帯びてきたのか真剣に聞く様子に変わっていきました。「怖いと思った」「本当にあったん?今あったらどうしよう」戦争に触れる機会は年々少しずつ減ってきています。そんな中で過去のことをどう伝えるのか、子ども達が何を感じるのかを考えながら、これからも色々なことを伝えていきたいと思います。

午後からは体を動かし、体幹トレーニング・跳び箱・鉄棒に取り組みました。少しずつ上達が見られ、子ども達の意欲にも繋がっています。

たくさん汗をかいた後は2本目の映画、トイストーリー!鑑賞しながらポップコーンも皆で作りました。ポップコーンと共に子どもたちの期待も膨らんでいきます。待ちきれない様子で鍋の周りを囲む子どもたちの可愛いこと…💛「ポップコーン飛んだらキャッチするから!」と口を大きく空けて待つ子も(笑)

塩、バター、チョコ、バター醤油…色々なポップコーンを味見しながら映像鑑賞を楽しむことができました!本物の映画館のような雰囲気で子ども達も大喜びでした!

♢制作活動・・・花火の制作をして、ハグハグの木に飾ろう!
今年から花火大会も再開しましたね。鈴鹿市でも9月に花火大会があり、心待ちにしている子ども達です。そんな今日は一足先に花火の制作をして、花火大会気分を味わいました。

まずプロジェクターで花火の画像を見てイメージを膨らませていきます。「ポケモンの花火なんかあるの!?」「これ見たことある!」と子ども達も綺麗な花火にくぎ付けです。

今回の制作はちぎり紙とフィンガーペイントで花火を表現しました。
ちぎり紙では指先を上手に使って折り紙を細くちぎっていきます。中心から膨らんでいる花火を表現する子・全体に散りばめたような花火を作る子など様々でした。金・銀の折り紙を交えながら光り輝く花火を上手に表現することができました。

フィンガーペイントでは指を使って花火を描きました。指によって表現できる線の太さも違うので、色々な指を使いながら色とりどりの花火を表現することができました。皆自分だけの花火を描いていくことに夢中になり、黙々と花火を作ることができました。

出来上がった花火を飾り付けました!たくさんの花火が打ちあがり、とても綺麗です✨
子ども達も誰よりも高く打ち上げようと飾りつけに奮闘する姿も(笑)鈴鹿の花火大会を心待ちにいる子も多く、今日でより一層楽しみが増したような子ども達でした!🎆

関連記事

  1. 2022.10.24~2022.10.29
  2. 2024.03.11~2024.03.16
  3. 2021/08/23~2021/08/28
  4. 2024.06.17~2024.06.22
  5. 2024.04.08~2024.04.13
  6. 2024.03.04~2024.03.09
  7. 2022.7.11~2022.7.16
  8. 2023.7.31~2023.8.5
PAGE TOP