ブログ

2023.08.07~2023.08.12

◇イベント…ハグハグ祭りで盛り上がろう!
ハグハグのビッグイベント、夏のハグハグ祭りがやってきました!
今年のスカイのテーマは「みんなでつくりあげた夏祭り」にしました。先日の活動で夏祭りの内容を公表し、子どもたちと一緒につくりあげることを目標に取り組んできました。
台風の影響が心配された祭りの朝でしたが、穏やかな天気のもと、子どもたちはいつもに増した楽しみな表情でスカイへ来てくれました。中には浴衣を着たりお面を持参してくる子もいました。浴衣姿がとても可愛らしく似合っていましたね(*^-^*)
午前中は調理実習組と祭りのルール決めをするチームと2つに分かれました。今回用意した催し物は『UFOキャッチャーからのクイズに答えてお宝をゲットしよう!』『射的』『金魚・スーパーボールすくい』『ヨーヨー釣り』『お菓子釣り』です。「射的では鉄砲を人に向けない」「ヨーヨー釣りは手を使わない」「順番を守る」など子どもたちからも積極的な意見が出ました。そしてみんなが出し合ってくれたルールを看板と一緒に張り出すことで視覚的にも理解しやすいようにしました。このルール表も子どもたちがそれぞれ役割分担をして進めてくれました。
お昼のメニューは焼きそば、たこせん、からあげ、おやつにはたこさんカステラとなりました。今の子どもたちにはあまり馴染みのないたこせんに「たこせんってなに?」「初めて食べた」「おいしい」などいろいろな声が聞こえてきました。
お腹も満たされたところでいよいよメインのゲームに移ります。今回一番盛り上がったのはUFOキャッチャーからクイズに答えてお宝をゲットするコーナーでした。指導員が人間UFOキャッチャーの役割をして、その動きに子どもたちも大笑いしていました。(笑)そして中身がなにかわかならいお宝の中身は指導員や子どもたちが今日の為に制作で作ったものや子どもたちが好きなポケモンカード、カブトムシ、クワガタなどいろいろな物がありました。とくにカブトムシ、クワガタが出てきたときの子どもたちの反応は「わっーー!」と悲鳴と歓声がすごかったです(*^▽^*)
スーパーボールすくいではポイを巧みに使い、どんどんとすくっていく強者もいました。今年の最高記録はなんと27個でした!すごい‼各コーナーの中には6年生の子が担当してくれて年下の子たちを楽しませてあげる姿も見られました。射的の輪ゴムをかけたりスーパーボールがうまくすくえない子のフォローをしてあげたりと優しい姿も見られました。
自分たちで考えたルールをしっかりと守り、全てのコーナーを終え、みんなでおやつを食べました。初めて見るたこさんカステラに「宇宙人みたい」と言う子も笑 そうして和やかな雰囲気になったところで記念撮影をしました。みんなでつくりあげたということもあって今年の記念撮影は例年より一体感の増した記念撮影となりました。
この日の最後に振り返りをしました。そこで子どもたちからは「楽しかった」「全部が良かった」「いろんなところに工夫があった」などいい感想ばかりが出てきました。みんなで決めたルールは守れたかの質問に対してもほぼ全員が守れました。一部守れなかったいう子もいましたが正直に答えてくれたのでまた次回は頑張って守ってくれることと思います。最後に、今日はもちろんのこと、この日に至るまでいろいろとお手伝いをしたり中心となって頑張ってくれた高学年の子をみんなの前で紹介し「ありがとう」の拍手を贈りました。少し照れくさそうにはにかむ3人の表情に成長を感じました。まさに今年の主役は「子どもたち」と言っていいほどほんとに一人ひとりが協力し頑張ってくれた「みんなでつくりあげた夏祭り」となりました。

 

関連記事

  1. 2022.08.01~2022.08.06
  2. 2022.4.11~2022.4.16
  3. 2020.12.21~2020.12.26
  4. 2021.4.26~2021.5.1
  5. 2020.4.13~2020.4.18
  6. 2024.05.13~2024.05.18
  7. 2020.1026~2020.10.31
  8. 2022.09.05~2022.09.10
PAGE TOP