ブログ

2023.7.31~2023.8.5

♢学習支援…みんなでハグハグ祭りの計画を立てよう!

もうすぐみんなが楽しみにしているお祭りの日です☺今日はお祭りの日に向けて計画を立てました。射的・UFOキャッチャー・お菓子釣り・スーパーボール・金魚すくいなど1つずつどんなルールにするかみんなで意見を出し合いました。「何回ずつにする?」「景品は?」「もしとれなかったらどうする?」など子どもたちから自発的にたくさんの意見が出て頼もしく感じられた一面でした😊ルールが決定した後はグループに分かれて、ポスター作りをしました。色とりどりグループごと個性豊かなポスターが完成しました。来週のお祭りが待ち遠しいね☺

♢運動療育…公園へ行って、水遊びをしよう!

前日から「明日はどこ行くの?」と水遊びをとても楽しみにしていた子どもたち☺夏休みに入ってから毎日行っているラジオ体操し、お出かけ・水遊びのお約束もしっかりと確認してからフラワーパークに出発しました。公園に到着するとワクワク、ソワソワと大はしゃぎの子どもたち♬指導員の合図とともに水遊びスタートです。噴水の間を全身ずぶぬれになって行ったり来たり、お友だちと水をかけ合ったり、水の中で気持ちよさそうに寝転んだり、指導員に水をかけ、大喜びするお茶目な子もいましたよ。こまめに水分補給を行い、休憩をはさみながら午前中いっぱい楽しんできました。みんなのとびきりの笑顔がたくさん見ることができ嬉しかったです☺夏休みの思い出たくさん作ろうね!

♢音楽療育…音をよく聞き、音に合わせて体を動かしリズム感を養おう!

今日は子どもたちの好きな活動のひとつ音楽療育です🎶「キラキラ星」の曲に合わせて、音符を確認しながら手拍子、太鼓でリズムうちをしました。裏打ち、2グループに分かれてのリズムうちにも挑戦しました。ピアノの音をしっかり聞き、音符♬を確認しながらリズムを刻んでいきます。笑顔でノリノリでリズムを刻む子、真剣な表情で音符を確認しながらリズムを刻む慎重な子様々な表情をみることができました。「もう1回したい!」と何度も声が上がり楽しく取り組む事ができました☺

関連記事

  1. 2020.10.26~2020.10.31
  2. 2023.2.6~2023.2.11
  3. 2022.12.26~2023.1.7
  4. 2023.1.16~2023.1.21
  5. 2024.1.29~2024.2.3
  6. 2022.11.14~2022.11.19
  7. 2023.11.13~2023.11.18
  8. 2021.8.23~2021.8.28
PAGE TOP