ブログ

2023.07.31~2023.08.05

♢学習支援…みんなで8月のカレンダーを作ろう!
毎月の最終日にあるカレンダーの活動。今月は夏休みということもあり、にじみ絵を使った個人カレンダーを作りました🎨午前中に絵の具でにじみ絵を行いました。筆や手を器用に使って綺麗なグラデーションを作ることが出来ている子がたくさんいました。昼食後まだ絵の具が乾いていなかったので、乾かしている間にみんなでハグハグカレンダーを作りました。日付を入れ替え、8月のイベントや活動について知ることが出来、8月を楽しみにする姿が見られましたよ😊ハグハグカレンダー完成後、個人カレンダーを作りました。午前中に行ったにじみ絵をラムネの形とヨーヨーの形に切り取り貼り付けました。空いている部分にかき氷やりんご飴を描き足し、お祭りのようなカレンダーを作ることが出来ましたよ🎐

        

♢運動療育…公園へ行って、水遊びをしよう!
午後から御座池公園へ行って水遊びを行いました🏖水遊びということもあり、朝からウキウキな子ども達。「いつ行くの?どこ行くの?」と何度も指導員に聞く姿が見られましたよ。公園に着き、水場を見つけると目を輝かせる子ども達。暑い日だったこともあり、水に触れると「わー!気持ちいい!」とはしゃいでいましたよ🤗インフィニティにある水鉄砲も持って行っていたので、水を満タン入れ友達と打ち合いをしていたり、上から噴水のように水が落ちてくる場所に寝転がったりと、全身を使って水遊びを満喫する姿が見られましたよ😎

        

♢制作活動…好きなキャラクターのお面と、チケットを作ろう!
9日の夏祭りに向けてお面作りを行いました🤡午前中の学習が終わった子から順番に好きなキャラクターを選んで印刷をしました。お昼ご飯を食べ終えたらお面作りのスタートです!白画用紙と午前中に選んだキャラクターのイラストの間にカーボン紙を挟んで写しました。カーボン紙でなぞった線は消しゴムでは消せないということを知った子ども達は丁寧になぞることを意識していましたよ✍写し終えたら、色鉛筆を使って綺麗に色を付けていきました。周りの部分を切り取り、黒のひもにくっつけて完成です!完成したお面はすぐに頭に付け、鏡で確認したり、友達とごっこ遊びをしたりと楽しそうに付ける姿が見られましたよ。夏祭りへの期待がさらに高まったようでした✨
        

関連記事

  1. 2023.07.10~2023.07.15
  2. 2024.01.08~2024.01.13
  3. 2022.11.21~2022.11.26
  4. 2024.2.12~2024.2.17
  5. 2022.7.4~2022.7.9
  6. 2022.3.14~2022.3.19
  7. 2022.04.11~2022.04.16
  8. 2023.03.06~2023.03.11
PAGE TOP