ブログ

2023.07.17~2023.07.22

◇微細運動・・・ストローでアイロンビーズ工作をして、集中力を身につけよう!

今まで制作してきたアイロンビーズですが、今日はストローでの手作りです。「ストローで!?」と驚く子の姿もありましたが、みんな興味津々です。透明のストローには好きな色で色付けしましたよ。「黄色が欲しいからさ♪」と根気よく色付けをする子、「水色きれいやな♪」お友だちの様子を見て再度取り組もうとする子、様々な姿が見られましたがみんなとても真剣に取り組んでいました。ビーズとは異なり、両面テープの上で形にしていきます。今まで使っていた台より形にしやすかったのか、イメージを膨らませながら取り組んでいましたよ。一つ作り上げるためには時間もかかりますが、まだまだ作りたいと意欲的な子どもたち。日々の空き時間を使いながら、再度取り組める場を作り、楽しく作り上げていきたいと思います。

◇運動療育・・・ラジオ体操や色々な運動をして、筋肉や関節をしっかり動かそう!

夏休みを迎えると同時にハグハグでは毎日のラジオ体操を取り入れようと考えています。今日はその一回目☆「夏休みからするんやろ~?」と意気込む子の姿がありました。ピアノの音を聞いて深呼吸からスタートです。みんな学校でも経験があるのでとっても上手に見せてくれましたよ。そして、ヨガで呼吸を整え、上半身、下半身と筋肉を刺激する体操を行いました。学年が上がるにつれ、子どもたちからは「筋トレしたい!」と言う声も聞こえます。子どもたちの興味・関心もどんどん進化しているので、一つひとつの声を大切に療育にも繋げていきたいと思います。

◇おでかけ・・・公園へ行って水遊びをしよう!

連日暑い日が続いていますね。子どもたちが待ちに待った水遊び♪今日は朝からフラワーパークへ行ってきました。おでかけ、水遊びのお約束をしっかり聞いて、水筒を持ち、元気に出発しましたよ。噴水の水を見て目を輝かせる子どもたち。「入っていいの~??♪」「やった~♪」みんな大はしゃぎです。足で水を弾き、水にお尻を付けたり、お友だちや指導員と水をかけあったり・・・最初は身体が水に慣れるまで恐る恐るだった子も、水の中で寝転んでみたり、噴水に向かって行ったりととっても楽しんでいました。定期的な水分補給の声掛けも「はぁ~い!!」と元気よく、適度に休憩も取りながら午前中いっぱい水遊びを堪能しました♪「次はいつやったっけ?」「また噴水で遊びたいな~♪」始まったばかりの夏休み、たくさん思い出を作っていきたいです!

関連記事

  1. 2022.03.21~2022.03.26
  2. 2019.9.2~2019.9.7の様子
  3. 2024.9.2~2024.9.7
  4. 2021.4.26~2021.5.1
  5. 2020.3.23~3.28
  6. 2020.5.25~2020.5.30
  7. 2021.6.7~2021.6.12
  8. 2024.5.13~2024.5.18
PAGE TOP