ブログ

2023.06.26~2023.07.01

♢制作活動・・・もうすぐ七夕☆短冊にお願い事を書こう!ハサミやのりをを使って七夕飾りを作ろう!

もうすぐ七夕ということで、七夕飾りを作りました。子どもたちに七夕の由来を尋ねると、「一年に一度会える日~」と知っていることもありましたが、誰と誰が会える日か、なぜ一年に一度しか会えないのかなど、詳しく知っている子は少なかったです。そこで『たなばた』の絵本を見て、意味や由来を知ってから七夕飾りを作っていきました。短冊には「ピアノが上手くなれますように」「カマキリを捕まえる昆虫名人になれますように」と悩みながらも思い思いに書いていましたよ。中には「現状維持」という子もいました。ハグハグスターでは「音読がスラスラ読めますように」など学習のことを書いている子が多かったです。七夕飾りは織姫と彦星、菱飾り、輪飾り、貝つなぎ、網飾りと、みんなで願いを込めて丁寧に作りました。とても素敵な七夕飾りができました。織姫と彦星が会えますように!みんなの願い事が叶いますように!!

♢生活訓練・・・机や窓ふきなどの掃除、ランドセルやロッカーの整理整頓をしよう!

毎月行っている活動の一つでもある、掃除の日!!子どもたちからは「掃除なんかやりたくない・・・」「面白くない、遊びたい!」という声が聞こえてきました。いざ活動が始まると、自ら掃除する場所を見つけて「ここしやんでいいの?」「こうやってした方がいいで!」と積極的に取り組んでくれていましたよ。ランドセルの中を整理したり、日頃自分たちが使っているロッカーやカゴ、靴箱などを掃除しました。今回はクーラーのフィルター掃除にも挑戦してみましたよ。みんなのおかげでハグハグスターが綺麗になりました。活動が終わると気持ちもスッキリしたのか清々しい表情の子どもたちでした!!

♢学習支援・・・みんなでハグハグカレンダーを作ろう!

今回は7月のハグハグカレンダーを作っていきました!まず始めに子どもたちに7月といえばという質問をしてみると、かき氷、虫取り、スイカ、プールなどたくさんでてきました。もうすぐで夏休みが始まります、「かき氷食べれる?」とワクワクしているようでしたよ!日にちカードの並び替えでは、高学年の子が低学年の子に教えてくれ、みんなで協力して完成させていきました。その後7月の活動を確認し、自分だけのオリジナルカレンダーを作っていきました。今回は七夕やハイビスカスなどの塗り絵を塗るだけでなく、7月にちなんだものを描く子もいましたよ!時間も忘れとても集中して取り組んでくれていました。素敵なカレンダーができあがりましたよ!夏休み楽しもうね!!

関連記事

  1. 2021/10/18~2021/10/23
  2. 2022.11.14~2022.11.19
  3. 2023.4.24~2023.4.29
  4. 2024.05.13~2024.05.25
  5. 2022.4.18~2022.4.23
  6. 2021.9.6~2021.9.11
  7. 2021. 5.17~2021.5 22
  8. 2022.07.18~2022.07.23
PAGE TOP