ブログ

2023.06.26~2023.7.1

◇運動療育・・・ラダートレーニングや縄を使ったトレーニングをして、体幹を鍛えよう!

普段の運動療育は苦手意識からか見学する子もいるので、今回は子ども達が大好きな風船で遊んでからラダートレーニングに取り組むことにしました。
1人1個の風船をもらった子どもたちは、友だちと遊んだり、かごを狙って投げてみたりそれぞれが楽しそうに遊んでいました🎵
風船が楽しすぎて、ラダートレーニングに切り替えるタイミングが難しかったので、風船を持ったままラダートレーニングを行うことにしました✨
抱きしめたままラダーをしたり、一歩進むごとにポンポン浮かせながら進んだりと様々な取り組み方を子ども達と一緒に考えながら取り組むことが出来ました☺
苦手意識のハードルを少しでも低くして様々なことにチャレンジできるよう今後も工夫していきたいと思います‼

◇制作・季節活動・・・もうすぐ七夕☆短冊にお願いごとを書こう!ハサミやのりを使って七夕飾りを制作しよう!

2日間かけて、短冊と七夕飾りを制作していきました🎋
短冊では、自分の夢を書く子や、家族の幸せを書く子、テストについて書く子と様々な願い事が書かれていましたよ🌟
何を書けばいいのか悩んで書けなかった子、去年の願い事が叶わなかった為書きたくないと言っていた子もいましたが、みんなの願いが叶うことを願う指導員一同です・・・✨
飾りは、輪を繋げたものや、提灯・貝などのりとハサミを使って一生懸命作りました‼
廊下に天の川を作ったので、そこに飾る星を折り紙で作りました。
インフィニティの室内がとても賑やかになりました🎵

◇学習支援・・・みんなでハグハグカレンダーを作ろう!

毎月恒例のハグハグカレンダーですが、子ども達は毎月違うカレンダーを楽しみにしてくれているようです🌟
今月は、プチプチと画用紙を作ってスイカを作って貼りました🍉
形が書いてある緑色の画用紙とプチプチがついている赤い画用紙を切り、ノリで貼り付けました。
プチプチの好きなところを黒のペンで色を付けてスイカの完成です✨
カレンダーの好きなところに貼り付けて空きスペースには、夏らしい好きな絵を描いて仕上げました✍
数字を書くのは手慣れたもので、大きいカレンダーを見て1日の曜日をしっかりと確認することが出来ていましたよ!!
来月も楽しんで作れるカレンダーを準備したいと思います🎵

関連記事

  1. 2023.12.18~2023.12.23
  2. 2023.8.21~8.26
  3. 2022.6.27~2022.7.2
  4. 2023.04.10~2023.04.15
  5. 2024.07.22~2024.07.27
  6. 2022.8.1~2022.8.6
  7. 2024.2.12~2024.2.17
  8. 2023.07.10~2023.07.15
PAGE TOP