ブログ

2023.6.19~2023.6.24

◇制作活動・・・廃材工作をしよう!ハサミやのり、テープの使い方を学ぼう!

みんなの楽しみな活動の一つである廃材工作を行いました。お菓子やティッシュの箱、ペットボトルの蓋、ラップの芯、牛乳パックなど様々な材料を準備し、制作をしました。材料の中でも子どもたちに人気だったのは、ガチャガチャのカプセルでした。そのカプセルの中にビーズなどを入れて楽器を作ったり、スモールライトのようなものを作ったり、ガチャガチャを作ってみたりと様々な発想があって見ている方も楽しかったです。
また段ボールで剣を作った子は一枚では弱く曲がってしまうので、三枚重ねて強くしてみたりと工夫が見られました。年々作るものの出来栄えが良くなってきています。テープの使い方やのりの使い方も、見守りの中でできるようになってきました。ハサミはまだまだ線の通りに切れない子が多いので、引き続き楽しい活動を通して身に着けていきたいと思います。『今度は何作ろうかなー』『次はこの材料を使いたいな』と次への意欲もあり嬉しくなりました。夏休みも近いで、皆でまた楽しく工作をしたいと思います。

 

◇音楽療育・・・音をよく聞き、音に合わせて体を動かしリズム感を養おう!

初めはアブラハムの子に合わせて、手足、首などを動かしました。みんなリズムに乗って楽しそうに体を動かしていました。その後、音符を見ながら色々な4拍子のリズムを練習しました。『♩♩♩♩』は手拍子パンパンパンパン、『♫』はパパと音符に合わせて手を叩きました。途中から机をたたくということも入れました。どんどん楽しくなってきた所で、今回はCUPSという紙コップや机をたたいたり、手拍子を合わせて奏でるリズム遊びをやりました。単純なリズムからだんだん複雑になっていきますが、みんな一生懸命リズムを合わせようと頑張りました。最後にきらきら星の演奏を行いました。初めてやったので少し難しかったですが、みんな達成感を感じることができました。これから毎月練習をして、息ピッタリの演奏が出来るように継続的に練習していきたいです。
いつか発表会を出来たらいいなーと思っています。

◇調理実習・・・おやつにパンケーキを作って、みんなで食べよう!

パンケーキを作る活動を行いました。まず最初に作る工程を聞き2つのグループに分かれました。まず卵を白身と黄身に分けます。ここでハプニング発生!!一つのグループは上手く分けることができましたが、もう一つのグループは白身に黄身が入ってしまいました。その後メレンゲを作ったのですが、黄身が入ってしまった方はどれだけ混ぜてもメレンゲにはなりませんでした。ですが、粉を入れて焼いてしまえばもっちり美味しいパンケーキになりましたよ。しっかりメレンゲになったグループはふわふわの生地になり二つの食感を味わうことができました。
生クリームを泡立てたり手の疲れる作業もみんなで楽しく行い最後に美味しいパンケーキを食べることができて大満足!!みんな3~4枚食べ幸せそうでした。
卵を白身と黄身を分けたり、メレンゲを作ったり初めての経験をする子もいました。最初から上手く出来ることはありません。なんでも挑戦して経験を積み、出来ることをふやしていってほしいです。

関連記事

  1. 2024.4.15~2024.4.20
  2. 2023.4.10~2023.4.15
  3. 2021.04.26~2021.05.01
  4. 2024.04.29~2024.05.02
  5. 2022.12.19~2022.12.24
  6. 2022.06.13~2022.06.17
  7. 2023.3.6~2023.3.11
  8. 2024.07.22~2024.07.28
PAGE TOP