ブログ

2023.6.12~2023.6.17

♢制作活動…雲としずくの飾りの制作をし、ハグハグの木に飾ろう!

二日に分けて雲としずくの制作をしました。一日目は雲作り☁白いお花紙で花をたくさん作りました。お花紙を重ねて蛇腹に折り、中央をテープで留め、左右の紙を一枚ずつめくり上げていきます。紙が薄いので指先を使って慎重に取り組んでいましたよ。雲形に切った段ボールに、作った花を張り付けていきます。みんなで協力して大きな雲が出来上がりました。二日目はしずく作り💧画用紙に型紙を使ってしずくの形を取り、切ったものを重ねて貼って、立体のしずくを作りました。のりを付ける面をよく考えながら、立体にすることができました。先週作ったアジサイの上部に雨雲がかかり、すっかり梅雨模様になりました。

♢学習支援…お手玉を使ってゲームをしよう!

まずはお手玉を上に投げキャッチします。慣れてきたら片手で投げてキャッチ、利き手と反対の手で投げてキャッチをしました。なかなか言うことをきかないお手玉に「もう!」と言いながらも、お手玉を投げる強さ、力加減、方向を考え、集中して取り組んでいました。次に頭や膝の上等、体の一部に何個のお手玉を乗せらせるか挑戦しました。二個までは楽々と積み重ねられるのですが、三個になるとバランスをとることが難しいようで苦戦していました。中には膝の上に五個積み重ねていた子もいて、「すごいやろ~」ととても誇らしげでした。最後に「お手玉カウボーイ」というゲームをしました。輪っか状に切った段ボールを貼り合わせたものを、紐とつないでカウボーイの投げ縄に見立て、床に散らばったお手玉を一分間に何個集められるか挑戦しました。たくさんのお手玉を集めるために、投げ縄を投げる方向、力強さ、投げ縄を手繰り寄せるスピード等、たくさんのことを考える子どもたち。「お手玉が重なっていると集めにくい」「急いで手繰り寄せると輪っかからお手玉がすり抜けてしまう」等、様々な発見をしながら、ゲームを楽しむことができました。最高記録は一分間に八個でした👏

♢買い物体験…『あいづや』へ行って、お買い物体験をしよう!

先週のハグハグマネーの活動時に「○○のお菓子買いたいんや」「10個以上買いたいから、10円より安いお菓子あるかな~」ととても楽しみにしていた子どもたち。お買い物に行く前に新聞紙を使ってかばんを作り、あいづやさんへでかけました。たくさんのお菓子に目をキラキラさせながら、200円の予算で、買いたいお菓子を選んでいきます。中には値段がない商品も…。お店の人に「これいくらですか?」と聞いたり、友だちに「それ○円やったよ」と教え合ったりする姿がありました。友だちが「このお菓子美味しいんや」と言っているのを聞いて、「僕も食べてみたいから買おうかな」と言う姿もありましたよ。買ったお菓子をおやつの時間にいただきました。自分で買いに行ったお菓子、いつもより味わって食べていましたよ🍭

関連記事

  1. 2023.7.24~2023.7.29
  2. 2023.06.05~2023.06.10
  3. 2021.8.23~2021.8.28
  4. 2021.1.4~2021.1.9
  5. 2021.3.8~2021.3.13
  6. 2021.07.26~2021.07.31
  7. 2022.2.7~2.12
  8. 2022.2.14~2022.2.19
PAGE TOP