ブログ

2023.5.29~2023.6.3

♢制作活動…自分用のオリジナル時計を作ろう

もうすぐ時の記念日ですね。それに向けて今日はみんなで時計を作りました。“時の記念日とは、時間が大切である。ということを日本に広めるために作られた日”です。

学校へお迎えに行った時からとても楽しみにしている子がいました。
画用紙に丸が描いてあります。そこに時計の数字を子ども達が書きます。丸の中にはみんなの好きな絵を描きました。時計の形が丸なこともありポケモンのモンスターボールにする子や好きなキャラクターや好きな映画の乗り物など子どもたちの好きなものでデザインしていましたよ!!宿題が早く終わった子は時間のところに“〇時起きる時間”や“学校の時間”とスケジュールを書く子もいました。時計のデザインが完成したら好きなモールを選び長針、短針を作ります。時計の真ん中に穴が開いているのでそこにモールを通します。中には「難しいので教えてください」という子もいましたが、近くで分かりやすくゆっくり伝えるとコツを掴んだのかすぐにできていましたよ!針も付けれたら完成です!「今日持って帰りた~い」「2個つくってもいい?」という子もいましたが、かわいい時計が誕生しました☆
6月10日の時の記念日が楽しみですね!

♢制作活動…てるりんぴっくで点数計算をしよう!誰が金メダルかな?

てるりんぴっくは子どもたちにとっても人気のある活動です。スカイでは2チームに分かれ点数が隠されているバランスストーンにてるてる坊主を投げるバージョンと、ツイスターに点数が書かれてそこに投げるバージョンの2種類を用意しました。1人5回てるてる坊主を投げます。この日は雨が酷く下校が早い学校が多くあった事もあり、宿題が終わった子からてるてる坊主を作ってくれました。
みんなが集まってくるとてるりんぴっくの始まりです!練習からとっても上手に投げていました。高学年になると今まで経験してきた事を生かしてるてる坊主を5個一緒に投げていました。それを見た子が「なるほど」と自分なりで高得点が狙える方法を考えていました。入った所の得点をメモして自分たちで頑張って計算していました。計算では高学年が低学年の子の計算を一緒に取り組んでくれる子もいました。みんなの計算が終わると結果発表です。このときはみんなドキドキでソワソワしていました。1人づつホワイトボードに合計の点数が書かれます。指導員に「3位は誰でしょう?」と問いかけられると「○○ちゃんだ!」とみんなで祝福していました。
最後は、メダル贈呈です。やはり、ゲームになると高学年が圧勝してしまいますが今回は、低学年や中学年も頑張ってくれました。ただ、みんなの前でメダル贈呈は恥ずかしい様子でした。大雨の中無事に帰ってきてくれ活動も頑張ってくれました。勝負事になるとスカイは真剣モードでしたがとっても頑張っていました。みんなで遊ぶと楽しいですね!

♢おでかけ…中勢グリーンパークへ行って、芝滑りを楽しもう!

今日は待ちに待ったお出かけです。ですが…前日の大雨で地面がぐちゃぐちゃになっていて遊べそうにないということで行き先を変更し、“青少年の森”へ行きました。スカイを出る前に公園でのお約束をしっかりとしてから出発しました。近くに鈴鹿サーキットがあり目的地の付く前の車内では「こっちも行きた~い!」「活動にいれてよ~」とみんなルンルンでした。
初めにアスレチックで遊びました。みんな大好きターザンロープもありました。ですが一番人気だったのがハンモック型の遊具でした。みんなが乗り指導員が揺らすとみんな大はしゃぎしていました。その姿を見てスカイのほぼ全員の子がハンモックで遊んでいました。それを見ていたほかのハグハグの施設の子が「入れて~」と来てくれ一緒に仲良く遊ぶことができました。休憩を挟みつつ広場に移動し、みんなでドッチボールと鬼ごっこをしました。鬼ごっこではスターの子や指導員さんも入って頂けたのでスカイの子もとっても喜んでいました。みんなで体を大いに動かして遊ぶことはやっぱり楽しいですよね。スカイに帰ってきてからも振り返りをして「喧嘩しちゃった」と正直に守れなかったお約束も教えてくれました。久しぶりのお出掛けで初めてお出掛けに参加してくれた子もいましたが、みんな「楽しかった」と言って帰っていきました。とっても楽しかったですね。スカイの思い出が1つ増えましたね。またみんなで行きましょうね!

関連記事

  1. 2021.04.12~2021.04.17
  2. 2022.05.02~2022.05.14
  3. 2021.1.4~2021.1.9
  4. 2022.1.24~2022.1.29
  5. 2021.07.19~2021.07.24
  6. 2020.3.2~2020.3.7
  7. 2021.03.15~2021.03.19
  8. 2021.11.15~11.20
PAGE TOP