ブログ

2023.5.22~2023.5.27

◇制作活動・・・踊る紙コップ人形  ~材料を準備して、組み立てて動かしてみよう!~

2日間でカタカタ踊る紙コップ人形を完成させました。今回は紙コップ2つ、ナット、輪ゴム、ゴムテープを使って作りました。紙コップにキャラクターなどの好きな絵を書いて材料を組み立てました。カタカタと動く紙コップ人形を見て「すごい!」「おもしろい!」と、とても嬉しそうでした。見本の中身が見える紙コップ人形を見ると「こうなってるんだ~」と興味を持っている子もいました。完成した紙コップ人形をカタカタ動かして遊びました。

◇避難訓練・・・災害などを想定し、避難訓練をしよう!

地震を想定した避難訓練を行いました。始めに、避難をするときのお約束『おはしも』について確認をしました。学校でも習っていてすぐに答えることができました。緊急地震速報の音で机の下に一次避難をしたあとに、二次避難で外に出る訓練をしました。緊急地震速報の音を聞いてびっくりして怖がっている子もいましたが、すぐに机の下に入り机の脚を持ち、倒れないように抑える姿も見られました。二次避難をするときも「お・は・し・もだよ!」とお互いに声をかける姿も見られました。二次避難の訓練の後に、鈴鹿市の防災に関する動画を見て避難の仕方や災害時の過ごし方などについて勉強しました。真剣に映像を観る姿が見られました。自然災害はいつ起こるかわからないので、起きた時に安全を確保して落ち着いて行動が出来るようにしていきたいと思います。

◇外食体験・・・みんなで飲食店にでかけ、お昼ご飯を食べよう!

久々の外食体験ということで前の日から「明日はどこに行くの?」と聞いてくる子もいてとても楽しみにしている様子でした。

出かける前に外食をするときに気を付けることを確認して、インフィニティでメニューを決めてから出かけました。値段を計算しながらメニューを決めるのがとても迷っていました。飲食店に到着して注文をしてから食事が来るまでの間「まだかな~?まだかな~?」とワクワクしていました。それぞれが好きなメニューを注文して美味しく食べました。

関連記事

  1. 2022.12.12~2022.12.17
  2. 2024.4.15-2024.4.20
  3. 2024.06.03~2024.06.08
  4. 2022.04.25~2022.04.30
  5. 2024.08.19~2024.08.24
  6. 2023.09.25~2023.09.30
  7. 2024.06.24~2024.06.29
  8. 2023.06.12~2023.06.17
PAGE TOP