ブログ

2023.05.22~2023.05.27

♢制作活動・・・踊る紙コップ人形を作ろう!

今回は二日間かけて踊る紙コップ人形を作りました!!一日目は材料を準備しました。紙コップに絵を描いたり、ストローの長さを考えて切ったり、ビーズの穴に輪ゴムを通したりとたくさんの工程がありましたが、集中して取り組んでくれていましたよ。二日目は前日に準備した材料を組み立てていきました。輪ゴムにストローを通す工程が難しかったようですが、みんな諦めずに頑張って組み立ててくれていました!組み立てが終わると、早速紙コップ人形を躍らせてみました。上のストローをクルクルと回して、手を離すとカタカタカタと勢いよく踊っていましたよ。子どもたちが想像していた動き方ではなかったようで、驚いている子、大爆笑の子と反応は様々でした。繰り返し何回も躍らせていましたよ!!

♢微細運動・・・ジオボードで形態や空間を把握する力をつけよう!

久しぶりのジオボードの活動、その日の活動がジオボードだと知ると、「やった~!」ととても嬉しそうでしたよ。まず始めにジオボードの突起に輪ゴムをかける練習をしました。指先の力が必要なため「難しい…」と言っている子もいましたが、直線、斜め、三角など様々なパターンに挑戦してくれていました。何回か形ができあがると、「これ作ってみていい?」と意欲的に取り組んでくれていましたよ。最後は自由に形を作ってみました。ハグハグスターではアルファベッドを作っている子が多かったですよ!!

♢外食体験・・・みんなで飲食店にでかけ、お昼ご飯を食べよう!

外食体験は初めての活動で、「どこ行くの?」「デザートも食べていい?」とワクワクが止まらない様子の子どもたち。飲食店に行く前に公共の場でのルールなどを確認してから出発しました。メニューがたくさんあり、「どうしよ~?これも食べたいし、これも美味しそう…」と悩む子どもたち、中には計算しながら予算ピッタリで注文している子もいましたよ。注文した物が届くと、「美味しい!」と素敵な表情でモグモグ食べていました。みんなたくさん食べてお腹いっぱいになり、とても嬉しそうで幸せそうでしたよ!公共の場でのルールを守り、飲食店に出かけることができました!!

関連記事

  1. 2022.1.17~2022.1.22
  2. 2024.04.29~2024.05.02
  3. 2024.07.22~2024.07.28
  4. 2023.12.11~2023.12.16
  5. 2022.11.21~2022.11.26
  6. 2024.06.03~2024.06.08
  7. 2021/10/18~2021/10/23
  8. 2022.4.18~2022.4.23
PAGE TOP