◇サーキットトレーニングで体幹・バランス感覚を鍛えよう!
バランスストーンや平均台、ロープを使ってサーキットトレーニングを行いました。まず準備運動です。運動療育の時はいつもやっているので、一年生も定着してきました。体の柔軟性を養うことは怪我の防止にもつながります。今、学校で運動会の練習をやっている子もいて、体が疲れているので疲労回復のためにも柔軟体操は効果的です。お風呂上りにやると柔軟性も鍛えられるので、自宅でもやってみてください。
まず一人ずつ順番にバランスストーンとロープを渡っていきました。落ちないように体の中心に力を入れて渡っていましたよ!その後、端と端からお友達が同時に渡り、ぶつかったところでじゃんけんをするゲームを行いました。負けたら次の子と交代です。よーいどんの合図で、大急ぎで渡っていきました。ゲームとなるとみんな一気にやる気になります。負けても泣いたり怒ったりすることなく次の子と交代したり、ルールを守ってゲームに参加することができました。
勝ったり負けたりしながら楽しんで体幹を鍛えることができました。まだまだ座っている時に姿勢を維持することが難しい子が多数います。姿勢を維持するためにも、体の中の筋肉を定期的に鍛えていきたいと思います。
◇学習支援・・・作った海の生き物を使い、釣りゲームをして点数を計算しよう!
前日にみんなで制作をした海の生き物を使って釣りゲームを行いました。宿題が終わった子から参加してね!と伝えるとみんないつもよりも頑張っていたように思います。一年生の子が先に参加してくれました。お魚やイカ、タコ、鮫などをたくさん釣ることができました。一年生は足し算を初めてしたので、まず数字を合わせることからやりました。3と5を合わせるといくつになる?と一つ一つ考えながら進めていきました。
高学年の子はやることが分かっているので、自分たちでタイマーや足し算をして進めていくことができました。分からなくて困っているところには、周りの子が助けにいってくれたり自主的な行動を取ることができました。大漁になると足し算も大変になりますがなぜかゲームになるとスラスラ答えが出てきます。これがプリントになるとやる気になれない・・・気持ちでこんなに変わるので不思議です。
終わったらみんなで点数の発表を行いました。すごいね!とみんなに言われてとても嬉しそうでした。余暇活動の時間も使ってみんなで釣りを楽しみました。興味を持てることで苦手な算数が少しでも好きになってくれると嬉しいです。
◇学習支援・・・『スライム作り』色々なスライムを作り、感触を楽しもう!
一年生にとっては初めてのスライム作りでした。材料の説明からしっかりと聞いて、自分たちで材料を量り混ぜていきます。ホウ砂を少しずつ加えていきどんどん固まっていく感触を楽しみました。『見て見て!こんなに伸びてる~!!』『全然かたまらん・・・』など色々なスライムができていきます。もう少しホウ砂を入れてみよう!と入れると今度は固まりすぎて、ブチブチちぎれるスライムができてしまいました。失敗・・・とは思わずに、粘土みたいに楽しんでみよう!と切ったり丸めたりといつもとは違うスライムの手触りを楽しむことができました。少しずつ固まっていく様子をじっくり観察したり、伸びるスライムをどれだけ伸びるか挑戦してみたり、粘土に見立てて色々な物を作ってみたり・・・一つのスライムでたくさんの感触を味わうことができました。
年に何度かスライム作りはするので、今回の経験を活かして次回は自分史上最高のスライムを作ってほしいと思います。