ブログ

2023.5.15~2023.5.20

♢運動療育…サーキットトレーニングで体幹・バランス感覚を鍛えよう!

まずはしっかりと準備体操をしてから行いました。今回はラダー・平均台・鉄棒・バランスボールを使ったサーキットトレーニングです。ジャンプ、かけ足等、指定された動きでラダーを進み、平均台の上ではなく、下をくぐり、鉄棒では前回りや逆上がりなど挑戦したい技に挑戦し、バランスボールに座って10秒静止します。ラダーでは足元のマス目をよく見て慎重に進んでいました。平均台では「そんなん絶対通れやんし!」と言っていた子どもたちでしたが、体の向きを考えながら上手に潜り抜けることができました。バランスボールでは「おっとっと…」と言いつつ体の重心を考えながらバランスをとることができました。

♢音楽療育…音に合わせて体を動かし、リズム感覚を身に付けよう!

音符がかかれたリズムカードを見て手拍子をします。次に太鼓を使ってリズム打ちをしました。次第にリズムが揃い、音がきれいに重なると子どもたちも笑顔になりました。音が揃うようになった後は、二つのグループに分かれ、パート打ちに挑戦しました。友だちのリズムにつられてしまい、「わからん」と言いながらも楽しんでいましたよ。次は音符が書かれたカラーボードを使ってステップを踏みました。音楽に合わせて音符の数だけその場で足踏みをします。何回も挑戦している活動なので、今回はレベルアップ!レベル1~レベル4までのコースの中から自分で選んで取り組みました。次第に音楽のスピードが速くなっていきます。音符の数をよく見てステップを踏んでいくことができましたよ♪

♢学習支援…『スライム作り』色々なスライムを作り、感触を楽しもう!

今年度初のスライム作り!必要な材料(洗濯のり・水・ホウ砂)を確認し、計量していきます。洗濯のり・水の量は「15ml・5ml・1ml」の計量スプーンを使って計量しました。どのスプーンを何回ずつ使うのか考えながら使っていましたよ。絵の具を使って着色し、よくかき混ぜてスライムの完成!友だちと色や粘度の違いを見せ合いながら感触を楽しんでいました。ノーマルのスライムを作った後は、シェービングフォームや保冷剤を入れたスライムも作りました。シェービングフォームを入れたものは少しフワフワになり、保冷剤を入れたものはひんやりとするものになり、ノーマルスライムとの違いも感じることができました!

関連記事

  1. 2022.10.10~2022.10.15
  2. 2021.10.25~2021.10.30
  3. 2022.1.17~2022.1.22
  4. 2020.9.14~2020.9.19
  5. 2024.9.2~2024.9.7
  6. 2023.12.25~2024.1.6
  7. 2022.9.19~2022.9.24
  8. 2023.1.16~2023.1.21
PAGE TOP