ブログ

2023.4.24~2023.4.29

♢生活訓練…机や窓拭きの掃除や、ランドセルの中の整理整頓をしよう!

月に一度ある掃除の日は、ランドセルの中や療育室、学習室などを綺麗に掃除しました。学校でも、清掃の時間がありますね。みんなで協力して室内を掃除することで、チームワークが生まれました。プリントを整理整頓することやランドセルやカゴなど、自分の持ち物を大切に使う感覚も学びました。靴箱と本棚は、役割分担を決めて取り組みました。1年生は、初めての掃除の活動でした。「僕は、絵本をキレイに並べてみるね。」「靴箱の砂を掃いてみる!」と、意欲的に掃除していましたよ。高学年のお友達は「次は、何をしたらいい?」と指導員に聞き、洗面所の鏡を拭いてピカピカに磨いた子もいました。指導員が「すごくキレイになったね!助かるわー。ありがとう!」と話すと「やったね!」と嬉しそうでしたよ!

♢学習支援…みんなでハグハグカレンダーを作ろう!

穏やかな過ごしやすい季節になりました。ハグハグスターでは、5月のハグハグカレンダーをしました。指導員が「5月のイベントって何があるかな?」と聞くと「ゴールデンウィーク!」「僕の誕生月!」と元気な返事が返ってきました!5月の連休の祝日の意味を聞いて「知らなかったー。」と驚いている子もいました。こいのぼりや海の生き物のイラストが貼ってあるカレンダーが配られると、夢中で塗り絵をしていましたよ!色鉛筆で虹色に色を塗り、カラフルなカレンダーが完成させた子もいました!カレンダーが完成すると「できたー!」「キレイに塗れたでしょ?」と満足そうな様子でした。子どもたちの作品の感性の豊かさに、驚いた日でしたよ。

♢おでかけ…深谷公園へ行って、縄跳びなどをしてみんなで遊ぼう!

子どもたちの大好きな公園へ行きました。朝から「今日は、公園楽しみ~!」とワクワクしていましたよ!公園に着き、滑り台などの遊具を見つけると、とても嬉しそうでした。森の散策コースを探険して歩きました。「この道をまっすぐ行ったら、どこにいくのだろう?」と不思議そうでした。芝生のある広場に行って、縄跳びやバレーボールをしました。指導員と子どもたちで氷鬼や鬼ごっこをして、たくさん体を動かしました!4月から約1ヶ月経ち、1年生のお友達も少しずつハグハグスターでの療育活動に慣れてきた様子です。今後もSSTなどを通して、楽しく活動していきたいと思います。素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さいね。

関連記事

  1. 2021/7/19~2021/7/24
  2. 2021/5/10~2021/5/15
  3. 2024.07.15~2024.07.20
  4. 2022.11.21~2022.11.26
  5. 2021.6.7~2021.6.12
  6. 2022.6.27~2022.7.2
  7. 2022.10.17~2022.10.22
  8. 2023.10.22~2023.10.28
PAGE TOP